フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 入院3日目 パルス2日目 | トップページ | 入院5日目 プレドニン60mgスタート »

2012/04/15

入院4日目 パルス最終日

今日は日曜日だから、病棟に医師や看護師の姿は少ない。ほんわかした朝(∩゚∀`∩)


点滴3日目、パルスは最終。この後クラビットだけは、数日間続けるらしい。


さすがに面会者が多い。にぎやかでいい。私にもお父さんと旦那君が来てくれた。
親戚達の面会要請には、しんどい治療や検査をしてるし、免疫弱くなってるから、私に必要以上に人と会わすのは危ないんじゃないか?との機転で、遠慮してもらってるみたい。


今の所大丈夫なんだけどね(-o-;)
まぁ、危ないのはこれからの方でしょ。
副作用が出てくる2週間後くらい?からかな、自分でもバイ菌とかには気を付けなきゃと思ってるけどさ。
シビアにね。


夕方、担当医師から詳しい病状説明と治療方針、目指す効果、ステロイドの副作用、将来のこと、色々話してもらいました(*'-'*)
怖くて深くは聞けなかったけど、将来的に酸素ボンベを担ぐ生活も頭に入れておいて欲しいと言われました。



恐れている1つだったこと、あっさり言われてしまった…(/- -)/アリャ

ただ、今は全く必要ないし、肺に写る白いもやもキレイにします!
それを目指した治療をしてます!!と力強く言ってもらえました。



今後の生き方のチョイスは、私の寿命や、行動範囲に大きく関わるね。


もし酸素が必要になってしまったら、ボンベなんて1本40分位しかもたなかったような…保険適用本数もあったと思うしさ、恐いなぁ(>Д<)



一番の恐れは再発する危険があること。可能性としては高い。
風邪等の感染症にかかってしまうことが、命の危険性に繋がり得てしまうことも。



ステロイドの副作用も嫌だな(/Д`;

<メジャーな副作用として>

ムーンフェイス
肥満(特に肩、背中、体の中央付近)
ムクミ
ニキビ
男性化(体毛が濃くなる)
便秘、下痢
抑うつ(深刻になるかもだから要観察)
躁うつ
食欲増進
不眠症
糖尿病
眼圧、血圧上昇
緑内障、白内障
感染症


<不運な副作用として>

骨粗しょう症
大腿骨骨頭壊死
血栓症
胃潰瘍
動脈硬化
等々、これ以外にも結構な数です。
若ければあまりこの不運な副作用は出づらいらしいけどね。


まあ、色々あっても、目に見えて顕著なのはムーンフェイスでしょう。
一番いやだなぁ、私はどれだけ変わってしまうんだろう(T_T)
巨大な二重あご……。(((((((>Д<;)
だってさぁ、だってさぁ、今もステロイドを4年飲み続けてるからムーンフェイスなんだよ~
60ミリに増やすなんて(;o;)せつねーし!(;o;)


ムーンフェイスって独特だよね、病棟にも数人いるから見ちゃうんだけど、下膨れじゃん?
しかも下にも横にも行けなくなった脂肪ちゃんが、頬を前にせりだしてくるらしいじゃん?アンパンマンだよ!
笑うとこちゃうで!


旦那君にこの話ししたら、ケラケラ笑いながら
「ジャムおじさんに顔作り直してもらわなあかんやん!」
だって!もう、全然笑うとこちゃうで!ε-(=`ω´=)


薬を減らしていけば、必ずなくなるとは聞いてても、減量に1年かける言うし、醜い時期が長いなぁ。
マスクで隠すしかないか…あぁ、でも感染症予防でマスクは絶対やれって言われたからどっちみち必要か。




それにしても、結婚式しといてよかったよねぇ…まだ、あの程度のムーンフェイスで済んでいたんだからね。なんか、変にホッとしたよ★´∀`★
あの1日は正しかったんだと余計に思えてしまう。
よく去年に決めたよね、今年にしようかという話もあったのにね。


まあ、今年だったら本当最悪だったねΣd(>ω<`)絶対嫌だっただろぉな。いや、嫌とかの問題じゃないよね。
確実にキャンセルしてたんだろな。それどころか病状によっては、実施出来なかったかもしれないしね。
まぁ何と言っても、何より私がウツクシクモナントモナイ(」゚ロ゚)」


間違いない!!


本当に、人生は面白い。そしてうまく出来てるわ(゚´ω`゚)






ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ




« 入院3日目 パルス2日目 | トップページ | 入院5日目 プレドニン60mgスタート »

入院生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院3日目 パルス2日目 | トップページ | 入院5日目 プレドニン60mgスタート »