フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 入院32日目戻りました | トップページ | 入院34日目一長一短 »

2012/05/14

入院33日目筋力低下の理由

レントゲンは、好きな時間に行けるんだけど、タイミング悪しで超待っちゃった(#*p`З'q)
待合いのイス満席で、やっと座れたのに、隣に来た人は咳しまくってて、勘弁してくれ〜(=ω=メ)マスクしてくれよ、マスク!
咳エチケットは大切ですよ!


そういえば、昨日はよく寝たんだよ〜
何度か起きたけど、多分6時間は寝た( ・∀・ )すごい!!快適な気分。手の震えも結構おとなしい。
だけど、最近右肘が痛むことに気がついた…たまぁに。いつものSLEの傷みと似てるんだ。プレ30mg位になるまでは痛むことはないと思うって言われてたんだけどなぁ。
どうなんだろ?


ところで、昨日筋力の話したけど、筋力が落ちる副作用はなんで起きるか?って話を聞いたのでお知らせっ


ステロイドを内服すると、副作用として、色々な数値が上がってしまうのね。
血圧、血糖値、眼圧、脂肪蓄積とか諸々。
その上がらす力をどこからか貰わなくてはいけなくて、そのエネルギーとして奪われるのが筋肉なんだって!だからなくなっていくんだって(。゜ω゜)ノなるほろ!にしてもコワイ薬だ。


高用量になればなるほどその副作用は強いから、あんこはどんどん筋力なくなっていったんだね。
確かに、最近更にムーンフェイスひどくなって、また顔でかくなったと思ったσ(´ x `;*)


だけど、なんか本当にどうでもいいって言えばウソになるけど、心の準備も整わないまま、諦めのレベルに達したというか(笑)
かっこよく言えば、この副作用達と引き換えの命だった訳で。
本当に苦しかったから、あの時を思い出せば、顔がキモイ程度のことなんて比較にもならないな。


症状が落ち着いていくこれからのほうが気になっていくんだろね(T^T)本当に無い物ねだりよねー。
減量以外に近道ないから、本当、諦めるしかない感じよね。


また言っちゃうけど、結婚しといてよかった〜♪アハハ〜ヽ( ´ー)ノ



採血は10mlだけ。結果はまだ聞いてないけど、まあ、きっといいよ。




余談ですが、ここであるフリカケをご紹介(笑)
なに恒例?因みに回し者ではござらんよ!


友人は当たり前のように幼い頃からお世話になってたようだけど、あんこはまーったく知らなくて、最近知ったこのフリカケ。
「やま磯の"さるかに合戦"」他、味違いで数種類あるよ(o・∇・o)
入院33日目筋力低下の理由

たまらん、うまかったぁん(*'v`d)
大人が好みそうな甘さ控えめ、海苔屋らしく海苔の風味がかなりいきてる。

白米=フリカケ

と言うくらいフリカケないとお米がすすまない位、白米と合うオカズを限定させてしまうあんこの偏食( =x=)
最近はそれでも偏食が直ってきましたよ!といちいち人間が成長した、みたいに一言余計に書いておきたいけども(笑)


そんなもんだから、このフリカケの存在は、かなり嬉しいものとなったよ♪
現在、友人間でのブームです(*`∀´*)
あんこと同じように、知らない人も多く、なかなか売ってる店も特定のようで、躍起になって探している人もいる(笑)


あんこはてっとり早く販売元から直接取り寄せちゃった。2日後にはごはんにフリフリしてた!
便利な世の中だよヾ(=゜v゜=)ノ


そんな前フリしつつ今日のごはん

朝、厚揚卵とじ、ほうれん草お浸し
フリカケ様にも写っていただいたわっ。
入院33日目筋力低下の理由


昼、エビフライ、和風サラダ
入院33日目筋力低下の理由

夜、ブリ焼、里芋煮、漬物

ね、メニューループしてるよね。しその実キモ漬物も先日ネタにした記憶が…やっぱりエグくて気持ち悪くなったよ(* 艸 *)
今日は、フリカケに救われた日♪








ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ





« 入院32日目戻りました | トップページ | 入院34日目一長一短 »

入院生活」カテゴリの記事

コメント

ぶーすかさん♪
少しずつですが、減量出来てよかったです。ただ、コレステロールが急激にアップ…薬増えてしまいましたぁ。道のりは長いですが、やっていくしかないですね。わたしは、おやつを控えます…(笑)いつもアドバイスをありがとうございます。

こんばんわ~もう入院して1ヶ月になるんですね。
ステロイド減量、おめでとうございます!
私も血圧以外の、血糖値、眼圧、脂肪蓄積は軽く正常値オーバーです。
でもステロイドが8mgに減ってから眼圧は正常値に落ち着いてきました。
腹回りの浮き輪のように付いていた脂肪もこの2か月で落ちて元に戻りました。
血糖値、コレステロール値も少しづつだけど減ってきてます。
なのでステロイドを減らせば全て良くなるもののようですよ。
大量投与も病状が安定するまでの一時だと思うし、頑張って下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院32日目戻りました | トップページ | 入院34日目一長一短 »