フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の15件の記事

2012/06/28

復興商店街

今回も旦那の仕事で、宮城に連れて行ってもらえたので、行ってみたかった復興商店街を覗いてみました。

ただ、平日の開店早々であったためか、買い物客も数人しかいなくて、明らかに私は冷やかし客だと思われたようで、じーーーーーっと見つめられて居たたまれなくなってすぐおいとましちゃいました。
ってか、魚屋さんが多くて、何も買えるものがなかったんだよーーーー(≧з≦)
C360_20120628111419
規模としては、ここ塩釜は14店舗入っているそうです。魚屋、アロママッサージ、家具屋、服屋などが入ってたよ。
他、近場では松島や仙台空港近くにあるみたいですヾ(・ε・`*)


駐車場には警備のおじちゃんも居て、買い物客以外の駐車は禁止!みたいな感じで言ってました。隣には、"マリンゲート塩釜"っていう施設があり、そこはコインパーキングだからそこへの利用者のタダ停め防止のためだろうね。


この施設も津波の影響を大きく受けてしまったようで、レストランだけは再開していたけど、完全リニューアルオープンは7月1日からだそうです。おぉっと、一歩早すぎた~(-_-)
しかも、今週末から夏にかけて毎週のようにお祭りがあるみたいだよ♪


そして、松島への観光フェリー乗り場が併設してあるから、観光バスがわんさかだった!


そこで、ちょうどランチタイムなので・・・・せっかくだから海鮮食べねば・・・(*'3゚b)b
C360_20120628114338
こんな豪華なランチを頂いちゃいました。
でも、安い!手前の海鮮丼は1500円で、奥の握りも2000円だもん。
新鮮で旨くて、しかも、金華サバって言う三陸産の真サバの刺身が脂のっててうまいのなんのって!!軽く〆ててね。
いやー(;A´エ` )昼から豪華に申し訳ない。おいしく頂きました。

C360_20120628114324
そして、これは"ぶどうえび"の刺身、初めて見た( 'o')デカイし、色味がキレイ。
あんこは、こういう生えび系は一切ダメなんだけど、旦那君が言うには、食感がおもしろくてぷりぷりともちょっと違くて、弾力があっておいしい(*´~`*)だそうです。
よかったね~、北に来ないと捕れない、水揚げ量がほんとーに少ない、"幻のえび"と言われているらしいよ!



その後、帰り途中に、仙台港アウトレットを発見!寄れる時間があるとのことで立ち寄ってもらいました。まともに洋服を買いに来るなんて何ケ月ぶりだろう・・・・・にしても、ガラッガラの激空きの貸切状態にびっくりしながらやーーーーっと夏服を数着買った~ヽ( ;´Д`)ノ
あとは大好きなルクルーゼでも、ずっと欲しかったユーテンシルクロックとか購入( ´艸`)ウフフ
アウトレットのルクルーゼで買ったの初めてだったけど、結構安かったからビックリだった。




そして、帰路を下道でずーーーっと行く予定だったけど、宇都宮で餃子を食べたいね!と言う話になり、お気に入りのお店"正嗣"へ直行することに♪
だけど、正嗣は閉店早かったはず・・・計算するとギリギリ間に合うかどうか微妙なところ・・・とりあえず高速に乗らないと確実に間に合わないってことで、餃子の為に高速に乗る(笑)


栃木に入り、正嗣1店舗目、氏家店に向かうも、いまさっき閉店しちゃった感じで看板も消え、店内掃除してる・・・・
ぶーーーー(=`(∞)´=)残念!

ソッコーで2店舗目の、宇都宮市内の岩曽店へGO!ここなら氏家より30分営業時間長い。でも、結構な距離があるぞ、間に合うかどうか???でも、餃子の為に走ってきたんや!
ここでダメなら、この餃子熱をどうしたらいいかわからないぞ~(/□≦、)




そして・・・・




ギリ間に合った!!!本当ギリギリ(ノ∀`)
大型だから、大通りに停め、そこからお店まで数百メートル。走るのは・・・・完全に無理って事がわかってるから早歩きで向かう。これが私の精一杯。
旦那はダッシュでお店に聞きに行ってくれて、まだ大丈夫ってことで、無事食べれたよ~
すごい餃子パワー(*^m^*)この餃子のためだけに4時間頑張ったね。

C360_20120628195152
水餃子

C360_20120628195527
焼き餃子 

どちらも1人前6個210円  数年前までは170円だったんだけどとうとう値上げしたかぁ。
それでも安いし、本当にここの餃子食べるとほかのところじゃ物足りないってくらい旨いんだぁ!特に、ラー油が最高。
小ぶりだから2~3人前くらいならペロっと食べれちゃうよ。
ご飯もビールも何もない、餃子オンリーの本物店です( ´ ▽ ` )ノしかも、栃木にしかないし、数店舗しかないレアなお店、大事にしたいお店だわぁ。


おいしさと間に合ったこと、そして何より岩曽店は、約10年前宇都宮に数年住んでいた時期にかなり通い詰めてたお店。おじちゃんおばちゃんたちみんなが全然変わってなかったことがとっても嬉しかった(o´▽`o)嬉しくなりすぎて、お土産に20人前も買っちゃった。


でも、正嗣の餃子は、お店で食べる味と同じようにおいしく焼くのは結構難しいんだよねぇ、毎回試行錯誤してる。油の量や入れるタイミング、火加減、水の量・・・・でも、これだ!って成功したことはないんだよ~( ノД`)
鉄板が違うからか、私の焼き方か・・・・今回は、南部鉄器の鉄鍋があるからそれでやってみようと。







ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ





お手軽ローストビーフ

今日はお手軽ローストビーフのレシピをご紹介します。かなり簡単です( ´ ▽ ` )ノ


C360_20120629212933



材料
●牛肉ももブロック
●オリーブオイル


下味用
●にんにく擦りおろし
●岩塩
●ブラックペッパー


ソース用
●にんにく擦りおろし
●だし醤油

混ぜるだけ



①もも肉ブロッグに、にんにくを擦り込ませるように全体的につける

②岩塩、ブラックペッパーを多めに振り、30分くらい寝かせる

③フライパンを熱し、オリーブオイルで焦げ目をつけるようにもも肉全面を焼く。強火にして片面1分~2分

④お皿に取り出し、ラップをする

⑤ラップをしたままレンジへ・・・700Wで3分くらいから様子をみながら加熱していく


Point
※お肉の大きさによって加熱時間を調節します。薄ければ、フライパンでちょっと長めに加熱してアルミホイルに包んで予熱で30分くらいおけば十分( ゚▽゚)/
大き目の場合、肉汁の様子で火が通っているか見ます。明らかに赤い場合はもう少し加熱してみてください。
レンジで加熱した予熱でも火が通るので、加熱しすぎに注意してください。


⑥粗熱が取れるまで放置

⑦切るのは肉汁があふれ出ちゃうので食べる直前が良いです




 





ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ





2012/06/22

いんげんとひき肉の豆板醤炒め

久々のHITでした。


「これだけあればご飯3杯イケる。」
旦那君がこう言う時はかなりお気に入りの味だよってことがわかる一言なんだけど、その言葉いただきましたー!(*゚ω`人)

C360_20120620210102

材料

・いんげん
・豚ひき肉
・ネギみじん切り
・にんにくみじん切り
・炒め油(サラダ油orゴマ油)

タレ
・豆板醤
・焼き肉のたれ(市販)←みそ風味が強いのがいい、エバラとか。
・砂糖
・小麦粉
・酒


量はいつものごとく適量です・・・・(*-∀-)ノ゙


①タレをあらかじめ混ぜておく。辛いもの好きは豆板醤多めに。パンチ効かないとおいしくないから結構多めでもいいと思います。味見をしながら調節して、整ったら最後に小麦粉を入れる。小麦粉は若干のとろみがほしいから入れます。

②フライパンに油をひき、弱火でにんにく、ネギを炒め香りを出す

③豚ひき肉を入れ、中火にし、火が通ったらいんげんを加える

④よく炒め、いんげんに8割がた火が通ったら、タレを加えて焦がさないように味が染みるまで炒める。

⑤盛付けて完成!



ちなみにうちは、カルディで購入した↓このタレを使いました。
C360_20120622163557
単独で使うにはちょっと物足りないかな?とも思うけど、なかなかおいしいタレです。





ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ





2012/06/20

アイスノン

梅雨入りしましたね、最近は蒸し暑くなってきて、アイスノンが手放せません。寝てるときは枕タイプ、家事をしている時は首に巻くタイプのものが重宝してます。だけど、暑いのは首でも体でもなくて、頭!!もう少し長ければ頭にグルって巻けるんだけど、短いのでおでこあたりで冠みたいにして冷やしてますヽ(≧∀≦)ノこれが一番効くし、すっごい気持ちいい


というのも、ステロイドの副作用で首から上が火照るのなんのって!!!(*≧д≦)もうびっくりするくらい。
頭だけサウナに入れてるような感じになるのよ。だから、冷やさないと、すぐ汗だく・・・・
その汗の出方も、発汗異常の副作用もあって、後頭部からがすごくてね。出始めたらとまらねーよって感じ。だから、一刻も早く冷やさないとΣ(ll゚Д゚ll)って感じなんだよー


寝てる時も、ほっぺたなんか冷やしてると気持ちいい。頭はもちろん冷やさないと落ち着かないかな。ぼーっとするというか、火照る、ホントその一言に尽きるんだけど、熱が放出しきれてない感じがずーっとあるの。
今からこんなんで、真夏はどうなっちゃうんだろう??って心配。脳みそ蒸されちゃうんちゃう??(笑)って冗談にならないくらいに頭だけボットボトの汗をかくのはなんとかしてほしいなぁ。
まぁ、やっとこプレドニンが30mgになったけれど、全然多い訳だし、減らない限りは副作用もなくなっていかないわけだからなぁ・・・。副作用比例制らしいもんで、減るまであきらめろってことだわな(=д=。)
他にも色んな副作用があるわけで、それも頭を悩ませてるよ。
最近は、こめかみの腫れも復活してきて、食事してるとこめかみプクーってなってくるようになった('A`)プレ50mgの時にあった症状と同じ。あの時は40mgに減らした途端なくなったけど、最近また出てきてるよね~なんでだろ。
他もろもろ・・・・数えきれないよ。


どんな薬にも副作用はあるけど、そのリスクは少ないよね、市販されているのなんか特に。
だけど、ステロイドはちゃいまっせ。結構な確立で副作用が出やすいの。だから怖い薬なのです。気軽に出すような医者がいたら要注意だよ!皮膚系の疾患とかではステロイドはポピュラーだけど、ちゃんとリスクを知って使ってほしいと思いますm(__)m



そんなこんなで、蒸し暑いし、除湿機を買おうか、今年も悩んでいてまだ購入しきれてないんだけど、やっぱり欲しくなってきた今日この頃。


7月から電気料金は値上げされるし、気軽に電化製品を使いたくはないんだけど、わんこいるから暑くなってきちゃったら、エアコンはどうしても必須だよね。
今はまだエアコン必要ないから余計に除湿機がほしい・・・・

エアコン使うようになったら、除湿機って必要なのかな?と。エアコンにも除湿機能ついてるから、Wで使うことによってどうなるんだろう?結果エコにはならないのかな?

それと、梅雨時期どう洗濯物干そうかな?って考えたけど、浴室にも、洗濯機にも乾燥機ついてるからそれで十分間に合うだろうし・・・・ってか、乾燥機1回まわしたらいくらかかるんだろう??それを毎日やることと換算したら、買うこととどっちがお得なんだろうか??
どうせ買うならハイブリット式がいいんだけど( ´ ▽ ` )ノそうなると5万か・・・・でも、今買っておけばハイブリットなら年中使えるしなぁ。


うーん、結局のところ、お金かけてまで除湿機買って、効果的に使いこなせるのかしら??ってこと。そう細かく考え始めると、家電ってなかなか買えない・・・。
う~ん、買うための理由を無理やり探してるような感じじゃ・・・・。むーーーりーーーー(´-ω-`)あんここういうの考えるのは苦手なくせして、こういうこと考えないと1歩がでないという。フッ


結局今年もそんなこんなで悩んでたら時期過ぎて、買うタイミング逃すのかしら(笑)


家電って本当に月単位でどんどん進化していくからタイミングをどこで見計るかは、結構思い切りが必要だよね。
あちゃー!ヽ(;´Д`)ノもうちょっと待ってれば・・・ってこと結構あるしね。
逆に、デザインとか、前のがよかったのに新製品にはそのバージョンがないとかもあるよね。あんこ宅の冷蔵庫はそのパターンで、木目調がよかったけど新製品には木目がなくて、旧製品をお取り寄せしたもんだから、在庫処理したようなものなのです。なのに1ヶ月以上も待ったしね(=д=。)ヤラレタさ~


家電・・・買うまではタイミング狙い、でも買いはじめたら止まらない、あんこ宅。
とりあえず、去年、一昨年と買い換えた今ある家電は5年は使うぞ!!!




夕飯
1512






ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ






2012/06/18

退院後初外来

退院後、初外来に行ってきました(*-∀-)ノ゙ちょっとドキドキしてたので旦那君が付き添ってくれてよかったです。
レントゲン、採血をして待合へ・・・いつも1時間は待つから、今日もその覚悟で2人でスマホいじりに没頭してました。


レントゲンの所見は、退院前と変化はないそうです。
プログラフの血中濃度が退院前6.4ngあったのが、3mg→2mgに減らしてから、今日は3ngになってしまってて、これでは全く効き目がないようなものなので(有効治療濃度→5ng~20ng)前回と同じように3mgに増量することになりました(-_-)
プレドニンは約束通り、5mg減って、30mgになりました~!!!よかった、ステロイドだけでもどんどん減らしていきたいものだもんねー!


次回も2週間後に外来です。薬が多いので、様子を見るためにこのくらいのペースでしばらくはいくそうです。次回もプレ減量を予定してます!次は25mgですヾ(・ε・`*)25mgからは慎重に減らしていくそうです。
ここからが長い、そして再発との闘いです( ,,`・ ω´・)


そういえば、”ステロイド知覚過敏”という副作用があるらしいんだけど、最近めちゃくちゃ歯がしみるからなっちゃったかな。
例えば、口をイーってして息を吸うじゃない、歯に空気が当たるでしょ、それでもうしみるし、痛いし最悪よ( ノД`)ストローがないと飲み物もしみるし、そばを噛み切るのもしみる。何をしてもしみる・・・・そんな状態。でも、緩和させる手はないらしい。ステロイドが減らない限り、ずっとこうなんだろうなぁ。



今日の夕飯
本当は、完全和食にするつもりだったけど、冷凍庫からしばらく放置してしまってたイカゲソを発見。早く消化しなきゃいけないと思い立ちましたが、冷蔵庫にある材料では中華しか思い浮かばず、急遽中華寄りのメニューにしました( ゚▽゚)/臨機応変、あんこステキ?!
だけど、和も作ってしまっていたから・・・・ミックスされてますが。
C360_20120618215658
・空芯菜のオイスターソース炒め
・エビと空豆の塩炒め
・セロリとイカゲソのにんにく醤油
・ササミときゅうりのゴマ酢
・銀むつの粕漬け
・牛タン佃煮
・たまごスープ


でございました。おいしかったけど、空芯菜、作りすぎた・・・・大量で食べていくうちに気持ち悪くなっちゃった(|| ゚Д゚)ってか、味付けが微妙だったんだとおもう・・・・もっとおいしく作れるようになりたいな。






ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ






2012/06/17

糖質制限食見習えるかなぁ

父の日でしたね、旦那君のお父さんには宅配便でプレゼントを贈りました。毎年何を贈るか悩むんだけど、喜んでくれてるようなので嬉しいな( ・´ω`・ )


あんこのおとんへは、つい先日誕生日もあったので、大好きなお酒をプレゼントしました。+.d(・∀・*)♪゚+.゚おめでと~う
おとんにプレゼントは酒ってもう決めてるんだけど、何の銘柄を贈るかで結構悩むのよね。
私お酒飲まなくなっちゃったし、酒のことはよくわからないから。


そんなおとんは最近”糖質制限食”をやっているみたいで、文字通り糖質を制限する食事法で、カロリー計算する食事法とは違って、食べてはいけないもの以外は何をたべてもいいんだって。
ステーキや焼肉(塩味)を食べてもいいし、糖質ゼロならお酒もいいらしい。


そんな”糖質制限食”はきっとあんこもやったほうがいいと思うようなものなんだけど。。。。血糖値測っても今のところ問題ないし、コレステロールも正常値に落ち着いているから・・・・それを知ってしまうと、やっぱり食べたいもの食べたい!という欲求にかられてしまいます(;´д`)ゞ
見習っていかなきゃいけない位にあくどい副作用に苛まれてしまったらやらなきゃいけないのだからそれからでもいいか・・・ってそんな程度でいいのかわからないけどさっ(≡ε≡;)



一応知識として・・・
”糖質制限食”とはなんぞや???

→糖尿病の人や肥満・メタボリックシンドロームの人にベストの食事療法。血糖値を上昇させる、唯一の栄養素である糖質の摂取を低く抑えて、食後高血糖を防ぐのが目的。
簡単に言えば、主食を抜いておかずばかり食べるというイメージ(*・ε・*)
抜く必要がある主食とは、米飯・めん類・パンなどの米・麦製品や芋類など糖質が主成分のもの。 3食とも主食を抜くか、朝・昼どちらか主食アリ残り2食を抜くか、夜だけ抜く、と3パターンがあるようだよ。
糖尿病の人は3食とも抜くやり方すれば、3ヶ月以内に驚くべき効果を目にします。インスリンいらずになるくらいにいい結果がもたらされるようですよ(*'3゚b)b


小麦粉の変わりに大豆粉を使うなり、代用品をうまく利用して、主食になるように作る方法や、糖質ゼロのラカントとかを使って砂糖らしい甘さを感じることも可能なんだって( ´艸`)


がんばれ、おとん!!
(他人事だと余裕で応援にまわれる( ´ ▽ ` )ノあんこ、お前もやれとの声が聞こえるけど、今は右から左へ受け流す~)



●食べてはいけない物 

1、主食となる物(米や小麦類など) 
そば、ラーメン、パスタ、ご飯、もち、コーンフレーク、ビーフンなどを制限することが糖質制限食の大前提のやり方


 
2、調味料
ケチャップ、ポン酢、みりん、ソース、オイスターソース、焼肉のたれ、カレーやシチューのルー、砂糖、はちみつ、白みそなどは糖質制限食の実施において盲点になるところだから注意


3、イモ類
じゃがいも、サツマイモ、里芋、片栗粉、春雨、マロニー、くず粉など


 
4、果物類
ほぼ全部だめ


5、お菓子
スナック菓子、砂糖を使った菓子類、ジュース類、など(アイス、和菓子、ケーキ、ポテトチップス スポーツ飲料 など) 


6、お酒
普通のビール、ワイン、日本酒はダメ 
焼酎、ウイスキー、ブランデーなどの蒸留酒や糖質ゼロの発泡酒はOK

 

7、野菜類
かぼちゃ、くわい、銀杏、栗、にんじん、れんこん、とうもろこし、そら豆など


8、乳製品
牛乳、加糖ヨーグルトなど


9、豆類
インゲン豆、小豆など


その他、味付缶詰もダメ。


特に糖質制限食実施中は、かなり糖質が含まれているためタレ系の調味料類には注意。マヨネーズ、しょうゆ、塩を使うようにするといいみたい。


●注意しながら食べる


にんじん、かまぼこなどの練り物、コンソメ、無糖ヨーグルト、MIXナッツ、りんご、イチゴ  など




・・・・と、情報だけはしっかり載せてみました。






ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ





2012/06/16

牛タン生ハムと水ナスのマリネ

仙台土産の牛タン生ハム、さて、どのように食そうか??σ(´~`*)
水ナスもある・・・・よし、和えよう。


レシピ載せるのは初めてだけど、すごく簡単でおいしいから是非作ってみてください。


ただし、水ナスじゃないとつらいと思う・・・普通のナスはそのままだとアクが強いので、火を通すとか、塩水にさらしておくとかアクを取ったら大丈夫かな…??わからないですが。
C360_20120616201407

量ったことないから全部適量ですみません(≧ω≦)

●調味料●
・EXオリーブオイル・・・・好きなだけ
・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量
・白ワインビネガー(バルサミコ、レモン汁、ほかフレーバービネガーなど酢系統ならなんでも)
・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(少なめがいいかも)




1.水ナスを好きなように切る!もちろん生のまま。
2.調味料と生ハムと切った水ナスをボールにあわせ、まんべんなく混ぜる
3.器に盛り付けて終わり!!!



生ハムに塩気が結構ついているので塩加減は様子みてくださいね( ´ ▽ ` )ノ






ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ






2012/06/13

移動に続く移動

先日の山梨に続き、今回は仙台までお仕事があるけどどうする?と聞かれ、2つ返事でついて行くことにしました。
わんこは今回も実家で預かってくれることになりました。逆に、遠出はわんこには大変でストレスかかるから連れて行くな!と言われまして、なんともまぁ、優しいお犬様発言で、かわいがってもらえてありがたや~ありがたや~o(>ω<*)o


そんなこんなではるばるやってきました、仙台。何回目だろう?
C360_20120613090902


旦那君は仙台空港の近くで仕事なので、私は空港から電車で仙台駅まで移動して、周辺を1人彷徨う・・・というプランです。
メインはお土産と牛タンです。たくさん歩くとか勘弁なので、出来るだけ休み休みでいたいため、観光するつもりもなく・・・(*-∀-)ノ゙ぶらっとね。


・・・・数時間後、仕事が終わった旦那君と合流するのに空港まで戻り、ランチで牛タン弁当食べました。
C360_20120613133610


市内の旨いと言われるお店で食べてみたかったけど、大型トラックだからねぇ('⌒`)
一応、市内のはずれで観光バスや大型でも停めれるコインパーキングがあるみたいなんだけど、そこからの移動がちょいとめんどくさそうで(バスかタクシー)、かといって市街地に路駐ってわけにもいかないしね。
それで、諦めて弁当にしたんだけど、それでも結構な値段なのよね(;´д`)ゞ1500円前後。でも、値段相応に、ちゃんとした手作りだからかなりイケてたよ。ウン、これで全然満足ッス(o´▽`o)旨い旨い♪


あんこ的には「善治郎」が1番好きな味付けだったよ、レモンが効いてた↓
C360_20120613134230

弁当になっちゃうと臭みがあったり、肉が硬いってイメージでいたけれど、さすがにブランド店だけあって、期待を裏切らなかったね((* ´艸`))やわらかくて、肉厚。
しかも、紐を引っ張ったらほっかほかに温まるお弁当だから、尚のことおいしく食べれたよ。
きっとお店で食べたらもっといいんだろうけど、それはまた次回のお楽しみだね(*´∪`)
1つ、牛タンシチューを食べ損ねたのが後悔ダワ( ノД`)




ところで、こんなサイダー発見しました。C360_20120613114329
その名も「牛たんサイダー」
ノリで買おうか迷ったけど、怖くてやめた・・・・Σ(ll゚Д゚ll)だって、牛タンだけでも尻込みしちゃうのに、その下にコラーゲン1000mgって文字も・・・・。Wで怖い、キモイ~って思ってその場から逃げてきちゃったけど、今思えば、トライするべき味だったのではないかと。まぁ、とにかくマズイんだろうけどね(笑)




そのまま仙台を後にし、海沿いを南下してきましたが、震災の津波の影響がすごかった。
この1年以上、全く手つかずのままであろう小学校、散乱したままの墓地、骨組みや基礎だけのコンビニ、家、陥没した道、崩落したままの橋、草木は塩害で枯草に変わり、作物が植えられない荒れた畑、田んぼ・・・・・まだまだ時が動き出すには時間がかかるんだろうなと思いました。


そして、今はその手つかずの土地に、いたるところから運ばれてくるがれきの山がいくつもいくつも広がっていました。


そして、この先に原発・・・・立入禁止ギリギリのところまで行きました。この先に生活があったとは思えないほど静まり返っている、そんな気配を感じました。


どうしたものか・・・・



そんな場所を走っている頃、旦那君の携帯が鳴り、急遽群馬まで仕事で向かうことに・・・・遠かった。
そして、滞在もそこそこに荷物を引き上げたらその足で福島に逆戻り・・・・遠かった。

さらっと書いたけど、群馬~福島間は何もたのしいことなかったので省略します。


最後に、牛タンサイダーは勇気なかったけど、ほかにこんなサイダー見つけてきたよ。
C360_20120615154158
面白いよね。なんでサイダーなんだろうか?と疑問σ(´~`*)






ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ










2012/06/10

数時間歩けるようになってます

退院してから結構歩くようにしてるから、だんだんと歩けるスピードも距離もUPしてきたように思うよ( ´ ▽ ` )ノまだまだなのは太ももの筋肉かな。段差を上がるときに力が入らないから体を持ち上げられない時もあるの、それでも一時期よりはマシ。多少の段差ならガクガクしながらでもイケるよ(*-∀-)ノ゙


それにしても、体脂肪がヒドイことになってきてまして・・・・笑っちゃった。聞いてびっくり、今日測ったら43%でした。これ、どうしたらいいのでしょうか?ってか、無理じゃね??
高ステロイドで筋肉奪われてるし、副作用で脂肪はつきやすいわ、食欲は止まらないわ、ぶよぶよぶよぶよが約束されてる中で、運動出来ないわたくしに何が出来ると??( ノД`)ムーンフェイスもハンパないし。
いやーさすがに人相変わってきてて、情けないブサイク面と付き合っております。
一応、ステロイド始まる前からの顔写真と、始まってからは1週間ごとに写真撮ってるんだよね、その変わりように・・・・ほんとビックリよΣ(ll゚Д゚ll)おぞましーーー


まぁ、言ってもグチにしかならないこと書いても仕方ないね。調子よく毎日過ごせてることに気分をフォーカスさせましょう、ね、わたし♪




そんな姿かたちの話をしているのに、結局落ち着くところが食べ物の話になるとは、かなしきかなあんこの食生活・・・って感じなんだけど、今日は、”浅草シルクプリン”を買いに浅草に行きました。えぇ、私もネーミングはベタだなぁと思います(´I `*)
C360_20120610184605

でもね、でもね、これ、口どけなめらかで、とろけるんだよ~。めっちゃおいしいよ~(*´~`*)ぜひぜひ浅草に来たときは買って帰ってほしい1品。雷門から1本西に入ったところに店舗あるよ。
雷門からちょっと離れるけど、江戸通り沿いのバンダイ本社の向かい側に”テスタロッサ”というイタリアンな雰囲気のカフェもあって、そこは行ったことないんだけど、結構気になってるのだ( ゚▽゚)/そこでもプリン買えるみたいです。




そのあと、ついでに寄ってみるか!ってことで、スカイツリーに行き、Solamachiにも行ってみたけど、やっぱり人が多くて・・・・多くて・・・・
お店もたくさんありすぎるし、横に長いし、いっぱい歩かなきゃいけないし、店は混雑、レジは並んでる、商品選ぶだけなのに並んでる・・・・等々頭痛い現象ばかりがあちこちで起こってたので、散策もそこそこに帰ってきました(;´д`)ゞ
だけど、一応どんな感じなのかは分かったし、また来たいなぁと思ったよ。

C360_20120610165109

にしても、至る店舗、当たり前だけどスカイツリーにあやかりまくってて、「ソラマチ限定で~す!」なんて呼び込んでて、そんなのをずーーーーっと聞いてたり、見てたりするとしつこいわってツッコミたくなったよね。
なんでも三角形にすりゃいいのか?なんでも長ーくすりゃいいのか?みたいな微妙なものもあったよ(=д=。)


あ、キューピーのあやかりマヨネーズがあって、それが一番意味不明だったかな(笑)でも空き瓶は記念になるからいいのかな?

ほかのお店もちゃんとみたら、ええ??ってのいっぱいあるだろうなーって雰囲気かもし出していたよ。

C360_20120610173702

ところで、抽選だったスカイツリーの展望台チケットは、事前予約制でいつでも大丈夫になったんだね。知らなかったぁ。土日は売り切れてるけど、平日なら結構空いてるし、行こうかなぁヽ(´∀`。)ノでも、梅雨入りしちゃったからね、微妙だ。天気と相談だね♪




今日のご飯はサムギョプサルでした( ´艸`)食べるまでは用意するだけだから簡単、食べた後は床はツルツル、ベタベタだから床の拭き掃除とニオイ対策でファブリーズは必須なんだ。
最小限に抑えられるように、排煙方法とか色々工夫はするんだけど、なかなかきれいに食べるのは難しい~。だけど、月1ペースで登場してくる、あんこ宅お決まりメニューですヾ(・ε・`*)

C360_20120610194654


完全にコレステロールを抑えなきゃいけないという管理義務ムシしてるよね・・・・(-_-)シレーーーーっとはいかないよね。いつか困るのわかってるのに、明日から、今日だけは・・・って言い訳を毎日繰り返してるなぁ。



ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ







2012/06/08

冷凍庫もう入りません

食べ物には気をつけなくてはいけないのに、(夫婦そろって)記憶に遠~いお取り寄せがどんどん来る(笑)あ、こんなの頼んでたっけ?って・・・・今日も3つも来た(*≧д≦)
いくら、明太子、さば、地醤油・・・・・昨日は干し椎茸と雑穀米
年寄り??って感じの若さがまったく感じられないこの面々・・・・(笑)冷凍庫きっつきつでもう入らないよ!!
食べ物でおいしそうだったらなんでもいいらしい。いやぁね~、食べ物ばかりに目が行くんだよねぇ。どうしましょう(;´д`)ゞ
かといって、あまーいスイーツがほしいとは思わないのよ。全部おかずになるもの(笑)
しかも、魚卵はコレステロールが多いって聞いてるのに一切無視だよね・・・・はんっ(≡ε≡;)


やっば、止まらない・・・・でも、1回止めよう、食べきってからにしましょう。


あ、思い出した、明日は柿の葉寿司が来るわ('ε`汗)これが最後かな?? あやしいな、記憶が・・・さくらんぼ、ラーメン、お米もまだ来てないけど頼んだ・・・・(=´σー`)アハハハハー


そんな今日の夕食は先日お取り寄せした、油かすを使ったうどん。油かすって全然馴染みなかったけど、旦那の出身地(大阪)では、”かすうどん”ってポピュラーなのね。それだけのお店もあるみたいで。でも、関東には、かすうどん出すお店ってなくない?
だから、肝心の油かすが関東では買えないのよ~(≧з≦)C360_20120608201741
あ、写真手前は油かす入ってないや・・・・あんこは脂ってだめだから、油かすなしなのです(*-∀-)ノ゙奥のにはたんまり入っているんだけど。。。刻んじゃってるから見えないかな。


うどんは昨日買ってきた、富士の吉田うどん。コシがあって、すごいおいしかったよ~。


食べ物の話だけで終わってしまう・・・・
でも、ネタがありませんので、このへんで!



ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ







血糖測定器げっとん

ステロイドと、免疫抑制剤の副作用で、高血糖値になりやすく、糖尿病(ステロイド糖尿病)になってしまったら厄介なので、目安を知るためにも血糖を測定することにしました。


早速ネットで各メーカーのものを調べて、使い勝手を想像してみました( ゚∀゚)
沢山あるのね。その中でも形も含め、テルモ製が一番よさそうだったので購入しましたが、なんと、お父さんがテルモを使っていることが判明!持っているのは知っていたけど、メーカーを気にしてみたこともないし、奇遇だね!ってことで話していたら、ずっと使ってないみたいで、もうそんなに必要ないんだって。
しかも、自分で血糖値がどのくらいかって感覚でもうわかるみたいで、それだったらいらないね!?と決めつけてもらっちゃったは~ん(*'v`)bいや~ラッキー♪


よかったぁ買わずに済んで。揃えるとなると結構お金かかるのよね。本体だけでも1万超えだし、消耗品もなかなかの金額になるし。
お父さんが溜めに溜めこんだ針やセンサー、いーーーっぱいあるらしいよ。全部もらえる((* ´艸`))ぐふふふ
C360_20120608172400

そう、あんこのお父さん、糖尿病とはかれこれ20年近いお付き合いなんじゃないかな?ひどい時期もあって入院したりもしたけれど、大きな後遺症も合併症もなく、とっても元気に暮らしてます。


早速測ってみたら、食後3時間で137あったよ、ギリギリいやアウトか?だけど、朝の空腹時は74だった。まぁまぁの状態をキープしてるってところかな。だからといって安心していいわけではないけど、とりあえず安心しました。最近食べ過ぎててさすがにヤバイと思ってたから。


それにしても、この穿刺針(ランセット)はぜんっぜん痛くない!病院でやってた時はかなりチクってきたけど、全くない。刺してる感触すらないよ!すごーい( ・´ω`・ )


ところで血糖値って身近だけど測ったことない人多いよね。

基準値
  ・空腹時血糖…70~110mg/dl

  ・食後2時間血糖…140mg/dl未満


らしいよ。この基準の中に入らない高い数値だと高血糖、低いと低血糖と呼ばれ、それぞれが体にとって大きな不具合が生じてしまっているということ(≡ε≡;)放置すると大変だよ。


ってえらそうに書いているけど、実は退院してからすでに2kg太ってしまいました(´-ω-`)
いやぁ、ステロイドの影響と、自由はかなり危険だよ。
自由=食べ放題  みたいなもの。何かしら食べちゃってる気がする・・・・。あぁぁぁ、こわいΣ(ll゚Д゚ll)ステロイドが食欲を運んでくる~!






ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ





2012/06/07

気分転換

先日名古屋に行けなかったので、今回は旦那の仕事についていくことにしました。今回は甲府市→富士宮市、ホームセンター3店舗に納品しました。


楽しいね~(*´皿`*)仕事ついでに旅行が出来るようなもの。旦那は、自ら配達に出向くことはあまりないんだけど、今後は東北とか、信越とか料理がおいしいところ行きたいな~ってお願いしておいた。そっち方面の仕事作ってくださ~い、おねがいしまーす(●´∀`人


だけど、トラックだから駐車スペースのこともあるし、行けるところは限られちゃうよね。でも、いいの。その地にいけるだけで私には気分転換になることだし、すごい生活の楽しみ(*^^)v次はどこに行けるかなぁ?なんて思いながら生活出来ることが嬉しいよね。
専業主婦ですから時間は自由よ、今までは出来なかったことだね。
仕事はいつかは復帰するけど、今までのように、週6びっちり働くのは無理だから、そのあたりも今後考えていかなきゃ。まぁ、今はまだゆっくりやらせてもらいまーす。


ただ、こういう時わんこ2人をどうするか・・・今回実家に預けてきちゃったけど、実家も大変だよね。わんこは遠出ってなるとかなり気を遣うから大変(>へ<)しかも、落ち着かないぼくちゃん達2人だからなぁ。
まぁ、遠出やお泊りにもボチボチ慣れさせていかないとだね。1月から飼いはじめた子はまだ遠出すらしたことないからなぁ・・・(-ω-;)次はわんこも連れて行こう。



甲府での配達が終わり、富士宮市に向かう途中、道の駅発見!寄り道しましょ!
C360_20120607090051
野菜が安い!立派なきゅうり5本で150円、完熟トマトも、レタスも、いーーーーっぱい買ったよ。切花も地元じゃ500円はするだろうってものが200円!買いたかったけど、朝だったし、持って帰る間にしなびちゃうから買えなかった~残念(ノω・、)



富士宮市で3店舗目の仕事を終えて、新東名に乗って帰ってきたよ。相模湾沼津SAに寄ってきたけど、地元の業者がメインに入ってて、必ずと言っていいほどあるスタバもないし、一味違う感じだったよ。
リサガスのカフェもあった!なんでここにー?って感じだったけどね。C360_20120607130555


2Fのレストランは洋食オンリーで、海が近いSAって感じがなくって、それもなんでー?って思った。海鮮系のお店がフードコートにどんぶりや1店舗しかなくって、なんかなんかさびしくない???( ´~`)


パン屋はオススメ。すっごいおいしいパン屋さんだと思います。
パン・ドゥ・ミーって食パンがホントおいしかったよ。フランスパンと食パンの中間って感じで、うまみも風味も塩加減もよかった。全国展開してるみたいだから、また見かけたら買おっとヾ(´∀`)


いでぼく(井出牧場)も出店してて、ソフトクリーム買おうか、牛乳も買って帰ろうかと思ったけど、メニュー名が”冷たい牛乳ホルスタイン”ってなってて、背筋ゾーー(((( ;゚Д゚)))
ホルスタインって言葉きらい!!!別に品種押ししなくてよくない?響きゴツすぎない?
もう一気に冷めて、牛乳もソフトクリームすらもムリーってなった。お店から早く出たい、いや出なきゃいけない!くらいにワタワタしてしまった。


ホルスタイン・・・・なんだろ、このゾッと感。嫌じゃあщ(゚ロ゚щ)





ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ





2012/06/05

専業主婦してます

最近なかなかスキッとした天気にはならないねぇ(=´ω`=)今日は涼しくて大歓迎だったけど。
昔は天気で気分が左右させられることなかったのに、今はもろ影響受けちゃうよね。昔はテンションや熱意の方が天気よりも圧倒的だったなぁと。年とったなぁぁぁ(-_-;)


そんなしみじみした今日、お菓子ケースを漁っていたらこんなもの発見♪
C360_20120605141325
確かに買った。全然関係ない大宮駅で(笑)しかも3ヶ月も前に。レトロじゃない?

 
ん~、食べなさそうな気がするなぁ、んじゃあ、スコーンにしちゃえ!と作りました。米粉が余ってたから入れてみたらどうだろう?と入れたら失敗だったね、マフィンっぽいホワッとした食感が入ってしまった感じ(ーдー;)
これはこれでアリだけど、アメリカンスコーンが好きなあんこにはちょっと…

精進しま~す♪
C360_20120605165101



さてさて、退院して5日、専業主婦を満喫してます。中々やることあってやってるとあっと言う間に夕方になってる。でも、確実に飽きるね、家事メインの生活は。
考えていかねば…(´-ω-`)
体力はまだまだ戻ってきてないし、これ以上は無理してることになるな基準がかなーり低くなってるとは思うけど、自分でやれることはやろうと、結構体は動かしてるつもり。


じーっとしてる分には、間質性肺炎って大丈夫だから、悪化がわからないみたいなんだ。動いてみてあれ違う?みたいな感じらしく、そのあたりも怖いよね(≧ヘ≦ )
無理しない、息上がらない程度の動作をしなきゃとは思ってても、それが仇になることもあるかもで、かつ、体の悪い状態への慣れっていう順応性も悪影響になるかもってことだしねぇ、本当に難しいわ。
今だって息苦しいっちゃあ息苦しい気がする。
その変化、私に感じれるのかしら??


夕食は、ハンバーグだけにしようと思ってたけど、お取り寄せのハラミが来たんで追加したら豪華になっちゃった・・・・また食べ過ぎたぁ(>Д<;)血糖値ヤバイな、マジで。血糖値測る機械買わねば。
C360_20120605204511
写真が黒い・・・アプリが勝手にアップロードする度に、自分のお気に入りの設定がなくなって初期化されちゃう。しかも、ソフト自体も内容が変わってしまってたりと、なんかついていけない(笑)





ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ




2012/06/02

太らすよねぇ

旦那君が、京都の高級デニッシュと言われるボロニアジャパンのお土産を買ってきてくれたんだけど、有名店とはいえ、デニッシュ1斤に1300円はひょえ~(>ε<)よく買えたね~。いや、嫌味じゃないよ、でも迷わなかった??ってレベルの金額なんですけど・・・・。


すっごいすっごい高カロリーだよね!てか、私がパンをやたら食べたがってたのをよく覚えていてくれたね。うれしいけど、デニッシュはパン類で一番カロリーあるんやで~ヾ(´Д`;●)


シナモンりんご味
C360_20120602074619

ネットで調べてみたら、普通にお取り寄せ出来るみたいじゃないっ


わお、すっごい沢山種類あるんだね(>∀<)b
高いだけあるなって雰囲気かもし出しまくってるね~、全部。すごいすごい。レビューもかなりいいね。食べるのが更に楽しみになったぁ。でも、副作用のこともあるから、バクバクはいけないよねぇ、えー?いっちゃえって?いっちゃうか!食っちゃうか!!!(☆≧w≦)ノ



そんな朝食
C360_20120602075643
う・・・うまい、デニッシュ。トーストすると更にベリグッ(〃゚ω゚)ノ  食い過ぎてまうよ~!


副作用の高コレステロールを下げるべく、豆乳飲むようにしまーす。野獣君にも飲むように言ってるんだけど飲んでくれないんだよね~( ̄∇ ̄;)どうしたらいいか・・・・



夕食はまた和食にしました(p`・ω・´q)でも食べ過ぎたら意味がない!
Dsc_0091



そうそう、今日も爆睡したよ、朝食後も眠くて眠くて昼過ぎまで爆睡、ほんと不思議現象なんだけど・・・・(≧ε≦ )

ふと思った、ステロイド5mg減らしたことの離脱症状??それも考えられるよね。



ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ




2012/06/01

一歩前進

外泊許可の時とは精神的に違うからなのか、本当に疲れていただけなのかわからなくなるくらい、180度体からの反応が違うんだけど・・・・(;・ω・)
わたしってこんなにも精神的なことだけで変わる女だったのかしら(笑)


びっくりするほどよく寝れた!
今まで2時間おきには必ず起きてしまっていたし、眠剤飲んでも2時間で起きたりと、睡眠障害ってのがすごかったんだけど、なんと、昨日は眠剤なしで6時間爆睡・・・
途中起きたけど、またすぐ寝れて、しかもそれだけだと足りず、この2か月で初めて7時半まで寝てた。それでもまだ寝ていたい所を無理に起きた感じ。
すごーいヾ(=゚v゚=)ノどうして?って感じ。自分がわからない・・・外泊時だって、寝れなかったんだよ~こんなに寝れる自分にびっくりするよ。


家パワー?退院パワー?下界に戻ってくることを不安に思いつつの退院だったけれど、結局は入院の方が重圧だったのかな?σ(´ x `;*)


ま、結果オーライ(●´ω`pq順応していくってすごいね、こうやって生きてきたんだよなぁと、体の感覚の戻りがよいというポジティブに捉えられることだし、安心したよ。不安がすぅ~と溶けていくような感じがして、気分も晴れやか。


今日は、たくさん歩いたよ。筋力はまだまだ戻ってないけど、出来る範囲でどんどんやっていかないとって思ってます。
そのくらい今までやれてなかったと思う、苦しい時期ね。体が動かないというか、だるさが本当にひどかったから。それがただの酸欠状態だったと気が付かされたよ(;д;)
今のまずまずの状態の時に動いて、息が上がるっていうのを感じた時に、"あー、これが本当の息が上がる"ってことなんだって。
説明が難しいんだけど、私が今まで感じてた、息が上がった感じとは苦しさが全然違かった。息が上がってても、それなりに体が動くし、息を整わせようとするし、なんでしょね、どうしてもっと変化に気が付かなかったんだろうと思うくらい違うんだよ。
人は慣れていっちゃうらしいね、感覚がマヒしていくというか(;-;)
あー、でも確実にいえることは、深呼吸が出来なくて、常に浅い呼吸の中で生活してたからこんなもんかと思ってしまってたのかもしれない。


呼吸器の先生は、息が上がるようなことは控えた方が、肺にはいいと言ってたよ。
息が上がる=肺を疲れさせている、ということは、肺の血管に無理させていると同じことだから、なるべく息が上がらないように動くことを意識してって言われたけど、ど~だろね( =x=)
膠原の先生も確かにそれは一理あるけど、肺を思って、アレだめ、コレだめっていうのが逆にストレスになるから、制限はあえてかけませんよって言ってた。
ただ、無理しないでいればいい、と。あ、ワンコとは散歩くらいにしておいてって言われたな。
ハイ、ョ´∀`)無理しないようにがんばります。


退院2日目も無事に過ごせましたm(_ _)m

夕食は、和風に固めてみたよヾ(´∀`)
C360_20120601183907



ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »