フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« お手軽ローストビーフ | トップページ | 薬不足(やくぶそく) »

2012/06/28

復興商店街

今回も旦那の仕事で、宮城に連れて行ってもらえたので、行ってみたかった復興商店街を覗いてみました。

ただ、平日の開店早々であったためか、買い物客も数人しかいなくて、明らかに私は冷やかし客だと思われたようで、じーーーーーっと見つめられて居たたまれなくなってすぐおいとましちゃいました。
ってか、魚屋さんが多くて、何も買えるものがなかったんだよーーーー(≧з≦)
C360_20120628111419
規模としては、ここ塩釜は14店舗入っているそうです。魚屋、アロママッサージ、家具屋、服屋などが入ってたよ。
他、近場では松島や仙台空港近くにあるみたいですヾ(・ε・`*)


駐車場には警備のおじちゃんも居て、買い物客以外の駐車は禁止!みたいな感じで言ってました。隣には、"マリンゲート塩釜"っていう施設があり、そこはコインパーキングだからそこへの利用者のタダ停め防止のためだろうね。


この施設も津波の影響を大きく受けてしまったようで、レストランだけは再開していたけど、完全リニューアルオープンは7月1日からだそうです。おぉっと、一歩早すぎた~(-_-)
しかも、今週末から夏にかけて毎週のようにお祭りがあるみたいだよ♪


そして、松島への観光フェリー乗り場が併設してあるから、観光バスがわんさかだった!


そこで、ちょうどランチタイムなので・・・・せっかくだから海鮮食べねば・・・(*'3゚b)b
C360_20120628114338
こんな豪華なランチを頂いちゃいました。
でも、安い!手前の海鮮丼は1500円で、奥の握りも2000円だもん。
新鮮で旨くて、しかも、金華サバって言う三陸産の真サバの刺身が脂のっててうまいのなんのって!!軽く〆ててね。
いやー(;A´エ` )昼から豪華に申し訳ない。おいしく頂きました。

C360_20120628114324
そして、これは"ぶどうえび"の刺身、初めて見た( 'o')デカイし、色味がキレイ。
あんこは、こういう生えび系は一切ダメなんだけど、旦那君が言うには、食感がおもしろくてぷりぷりともちょっと違くて、弾力があっておいしい(*´~`*)だそうです。
よかったね~、北に来ないと捕れない、水揚げ量がほんとーに少ない、"幻のえび"と言われているらしいよ!



その後、帰り途中に、仙台港アウトレットを発見!寄れる時間があるとのことで立ち寄ってもらいました。まともに洋服を買いに来るなんて何ケ月ぶりだろう・・・・・にしても、ガラッガラの激空きの貸切状態にびっくりしながらやーーーーっと夏服を数着買った~ヽ( ;´Д`)ノ
あとは大好きなルクルーゼでも、ずっと欲しかったユーテンシルクロックとか購入( ´艸`)ウフフ
アウトレットのルクルーゼで買ったの初めてだったけど、結構安かったからビックリだった。




そして、帰路を下道でずーーーっと行く予定だったけど、宇都宮で餃子を食べたいね!と言う話になり、お気に入りのお店"正嗣"へ直行することに♪
だけど、正嗣は閉店早かったはず・・・計算するとギリギリ間に合うかどうか微妙なところ・・・とりあえず高速に乗らないと確実に間に合わないってことで、餃子の為に高速に乗る(笑)


栃木に入り、正嗣1店舗目、氏家店に向かうも、いまさっき閉店しちゃった感じで看板も消え、店内掃除してる・・・・
ぶーーーー(=`(∞)´=)残念!

ソッコーで2店舗目の、宇都宮市内の岩曽店へGO!ここなら氏家より30分営業時間長い。でも、結構な距離があるぞ、間に合うかどうか???でも、餃子の為に走ってきたんや!
ここでダメなら、この餃子熱をどうしたらいいかわからないぞ~(/□≦、)




そして・・・・




ギリ間に合った!!!本当ギリギリ(ノ∀`)
大型だから、大通りに停め、そこからお店まで数百メートル。走るのは・・・・完全に無理って事がわかってるから早歩きで向かう。これが私の精一杯。
旦那はダッシュでお店に聞きに行ってくれて、まだ大丈夫ってことで、無事食べれたよ~
すごい餃子パワー(*^m^*)この餃子のためだけに4時間頑張ったね。

C360_20120628195152
水餃子

C360_20120628195527
焼き餃子 

どちらも1人前6個210円  数年前までは170円だったんだけどとうとう値上げしたかぁ。
それでも安いし、本当にここの餃子食べるとほかのところじゃ物足りないってくらい旨いんだぁ!特に、ラー油が最高。
小ぶりだから2~3人前くらいならペロっと食べれちゃうよ。
ご飯もビールも何もない、餃子オンリーの本物店です( ´ ▽ ` )ノしかも、栃木にしかないし、数店舗しかないレアなお店、大事にしたいお店だわぁ。


おいしさと間に合ったこと、そして何より岩曽店は、約10年前宇都宮に数年住んでいた時期にかなり通い詰めてたお店。おじちゃんおばちゃんたちみんなが全然変わってなかったことがとっても嬉しかった(o´▽`o)嬉しくなりすぎて、お土産に20人前も買っちゃった。


でも、正嗣の餃子は、お店で食べる味と同じようにおいしく焼くのは結構難しいんだよねぇ、毎回試行錯誤してる。油の量や入れるタイミング、火加減、水の量・・・・でも、これだ!って成功したことはないんだよ~( ノД`)
鉄板が違うからか、私の焼き方か・・・・今回は、南部鉄器の鉄鍋があるからそれでやってみようと。







ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ





« お手軽ローストビーフ | トップページ | 薬不足(やくぶそく) »

徒然なるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お手軽ローストビーフ | トップページ | 薬不足(やくぶそく) »