フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 糖質制限食見習えるかなぁ | トップページ | アイスノン »

2012/06/18

退院後初外来

退院後、初外来に行ってきました(*-∀-)ノ゙ちょっとドキドキしてたので旦那君が付き添ってくれてよかったです。
レントゲン、採血をして待合へ・・・いつも1時間は待つから、今日もその覚悟で2人でスマホいじりに没頭してました。


レントゲンの所見は、退院前と変化はないそうです。
プログラフの血中濃度が退院前6.4ngあったのが、3mg→2mgに減らしてから、今日は3ngになってしまってて、これでは全く効き目がないようなものなので(有効治療濃度→5ng~20ng)前回と同じように3mgに増量することになりました(-_-)
プレドニンは約束通り、5mg減って、30mgになりました~!!!よかった、ステロイドだけでもどんどん減らしていきたいものだもんねー!


次回も2週間後に外来です。薬が多いので、様子を見るためにこのくらいのペースでしばらくはいくそうです。次回もプレ減量を予定してます!次は25mgですヾ(・ε・`*)25mgからは慎重に減らしていくそうです。
ここからが長い、そして再発との闘いです( ,,`・ ω´・)


そういえば、”ステロイド知覚過敏”という副作用があるらしいんだけど、最近めちゃくちゃ歯がしみるからなっちゃったかな。
例えば、口をイーってして息を吸うじゃない、歯に空気が当たるでしょ、それでもうしみるし、痛いし最悪よ( ノД`)ストローがないと飲み物もしみるし、そばを噛み切るのもしみる。何をしてもしみる・・・・そんな状態。でも、緩和させる手はないらしい。ステロイドが減らない限り、ずっとこうなんだろうなぁ。



今日の夕飯
本当は、完全和食にするつもりだったけど、冷凍庫からしばらく放置してしまってたイカゲソを発見。早く消化しなきゃいけないと思い立ちましたが、冷蔵庫にある材料では中華しか思い浮かばず、急遽中華寄りのメニューにしました( ゚▽゚)/臨機応変、あんこステキ?!
だけど、和も作ってしまっていたから・・・・ミックスされてますが。
C360_20120618215658
・空芯菜のオイスターソース炒め
・エビと空豆の塩炒め
・セロリとイカゲソのにんにく醤油
・ササミときゅうりのゴマ酢
・銀むつの粕漬け
・牛タン佃煮
・たまごスープ


でございました。おいしかったけど、空芯菜、作りすぎた・・・・大量で食べていくうちに気持ち悪くなっちゃった(|| ゚Д゚)ってか、味付けが微妙だったんだとおもう・・・・もっとおいしく作れるようになりたいな。






ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ






« 糖質制限食見習えるかなぁ | トップページ | アイスノン »

間質性肺炎」カテゴリの記事

コメント

ぶーすかさん♪
情報ありがとうございます!早速実践してみますね( ´ ▽ ` )ノ
みなさん知覚過敏には悩まされてきているようだし、ステロイド減ったら良くなっていくと言うので、私もそれを期待してあまり気にしないようにします!

私も知覚過敏ありましたよ~。歯医者に行っても治りませんでした。
やっぱプレドニン減らないと駄目なのかも。
でも、食後すぐに磨かないで、30分以上置いてから磨くと知覚過敏が良くなりましたよ。
すぐに磨くとエナメル質がはげやすくなるみたいです。

ピーちゃん♪
すごいすごい、2年も薬なくて、再発もしてないなんて、希望そのものです。
明日の外来でも、無事をお祈りしてます!!!ピーちゃんさん頑張りましたね!!

私はまだ病気にすら慣れてないというか、構えているので、毎日擦り減っちゃうような気持ちですが日々進むしかないので頑張っていきます♪

さよさん♪
ありがとうございます。
やっぱりありましたか、知覚過敏!先生にも、しのぐしかないと言われて
我慢するっきゃないよなぁって思ってますが、いずれはなくなるものだと
わかったので、そんなに気にしないことにします!

そうです、ニオイに敏感にはなってますね、あと色々変化は自分では感じてますが、本人にしかわからず・・・・ってことが多くて、その辺もまわりとの折り合いとかも含め難しいですね。

あんこさん 初外来お疲れ様でした。
変化なしで良かったですね。
私も明日受診なので 今からドキドキです。

私はお薬無しになってから2年経ちますが
今のところ 間質性肺炎は再発していません。
あんこさんも希望を持って下さいね。

通院お疲れ様でした。

ステロイドの減って良かったですね(^_^)

知覚過敏は私もありました。
私の場合は、知覚過敏ようの歯磨き粉使ってしのぎましたが

何時の間にかなくなりました。 多分ステロイドの量が減るとなくなるのかと思います。

音に敏感になったり、匂いに敏感になったり。。。

減量が進めば解決できると思います。


痛くても食欲には勝てない頃でした(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 糖質制限食見習えるかなぁ | トップページ | アイスノン »