フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 牛タン生ハムと水ナスのマリネ | トップページ | 退院後初外来 »

2012/06/17

糖質制限食見習えるかなぁ

父の日でしたね、旦那君のお父さんには宅配便でプレゼントを贈りました。毎年何を贈るか悩むんだけど、喜んでくれてるようなので嬉しいな( ・´ω`・ )


あんこのおとんへは、つい先日誕生日もあったので、大好きなお酒をプレゼントしました。+.d(・∀・*)♪゚+.゚おめでと~う
おとんにプレゼントは酒ってもう決めてるんだけど、何の銘柄を贈るかで結構悩むのよね。
私お酒飲まなくなっちゃったし、酒のことはよくわからないから。


そんなおとんは最近”糖質制限食”をやっているみたいで、文字通り糖質を制限する食事法で、カロリー計算する食事法とは違って、食べてはいけないもの以外は何をたべてもいいんだって。
ステーキや焼肉(塩味)を食べてもいいし、糖質ゼロならお酒もいいらしい。


そんな”糖質制限食”はきっとあんこもやったほうがいいと思うようなものなんだけど。。。。血糖値測っても今のところ問題ないし、コレステロールも正常値に落ち着いているから・・・・それを知ってしまうと、やっぱり食べたいもの食べたい!という欲求にかられてしまいます(;´д`)ゞ
見習っていかなきゃいけない位にあくどい副作用に苛まれてしまったらやらなきゃいけないのだからそれからでもいいか・・・ってそんな程度でいいのかわからないけどさっ(≡ε≡;)



一応知識として・・・
”糖質制限食”とはなんぞや???

→糖尿病の人や肥満・メタボリックシンドロームの人にベストの食事療法。血糖値を上昇させる、唯一の栄養素である糖質の摂取を低く抑えて、食後高血糖を防ぐのが目的。
簡単に言えば、主食を抜いておかずばかり食べるというイメージ(*・ε・*)
抜く必要がある主食とは、米飯・めん類・パンなどの米・麦製品や芋類など糖質が主成分のもの。 3食とも主食を抜くか、朝・昼どちらか主食アリ残り2食を抜くか、夜だけ抜く、と3パターンがあるようだよ。
糖尿病の人は3食とも抜くやり方すれば、3ヶ月以内に驚くべき効果を目にします。インスリンいらずになるくらいにいい結果がもたらされるようですよ(*'3゚b)b


小麦粉の変わりに大豆粉を使うなり、代用品をうまく利用して、主食になるように作る方法や、糖質ゼロのラカントとかを使って砂糖らしい甘さを感じることも可能なんだって( ´艸`)


がんばれ、おとん!!
(他人事だと余裕で応援にまわれる( ´ ▽ ` )ノあんこ、お前もやれとの声が聞こえるけど、今は右から左へ受け流す~)



●食べてはいけない物 

1、主食となる物(米や小麦類など) 
そば、ラーメン、パスタ、ご飯、もち、コーンフレーク、ビーフンなどを制限することが糖質制限食の大前提のやり方


 
2、調味料
ケチャップ、ポン酢、みりん、ソース、オイスターソース、焼肉のたれ、カレーやシチューのルー、砂糖、はちみつ、白みそなどは糖質制限食の実施において盲点になるところだから注意


3、イモ類
じゃがいも、サツマイモ、里芋、片栗粉、春雨、マロニー、くず粉など


 
4、果物類
ほぼ全部だめ


5、お菓子
スナック菓子、砂糖を使った菓子類、ジュース類、など(アイス、和菓子、ケーキ、ポテトチップス スポーツ飲料 など) 


6、お酒
普通のビール、ワイン、日本酒はダメ 
焼酎、ウイスキー、ブランデーなどの蒸留酒や糖質ゼロの発泡酒はOK

 

7、野菜類
かぼちゃ、くわい、銀杏、栗、にんじん、れんこん、とうもろこし、そら豆など


8、乳製品
牛乳、加糖ヨーグルトなど


9、豆類
インゲン豆、小豆など


その他、味付缶詰もダメ。


特に糖質制限食実施中は、かなり糖質が含まれているためタレ系の調味料類には注意。マヨネーズ、しょうゆ、塩を使うようにするといいみたい。


●注意しながら食べる


にんじん、かまぼこなどの練り物、コンソメ、無糖ヨーグルト、MIXナッツ、りんご、イチゴ  など




・・・・と、情報だけはしっかり載せてみました。






ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ





« 牛タン生ハムと水ナスのマリネ | トップページ | 退院後初外来 »

徒然なるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 牛タン生ハムと水ナスのマリネ | トップページ | 退院後初外来 »