フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の5件の記事

2013/01/27

ノンスモーカー

先日居酒屋に行きました。ここは大衆酒場って言葉が似合うような威勢のいい、安くて新鮮でボリュームがあってうまい!と地元でも名が知れた居酒屋で、昔はしょっちゅう訪れていたけど、この病気してからは初めての訪問でしたヘ(・ω・`*)


正直、こういう居酒屋など、狭い店内だとどうしてもタバコの煙(´Д`)y-~が気になってしまうだろうし遠慮していたけれど、先日のカラオケも病後初めて行って気分転換にもなったし、昔のような生活を取り戻していきたいという期待、というか挑戦のつもりで大きな気分で来ましたがいやはや、たまらなく居たたまれない空間でしたな。


この日は土曜ってこともあって店内は満席、ただカウンターだけは空いていたのでそこに座りましたが、隣に来たお客の煙がもろにこちらに流れてくるという・・・・ヽ(。>д<)p
こんな直撃、いいのかしら??副流煙っていうやつだよね??吸ってる本人よりこの煙の方が毒なんだよね?って笑えるくらい、私とっては毒ガスをまき散らしているように見えた。
なんていうんだろ、こういう世界が当たり前でいた過去の私にびっくりする。
タバコの煙くらいって思ってたし、吸っていい場所で吸ってるんだし、文句ないっしょ、煙でるもんだし仕方ないっしょ(ーдー;)って思ってたけど、いやーー今の私には考えられないことを考えてたもんだ。


そういうのが、危険極まりないことになってしまった私の体、1回2回の吸引では大したことないかもしれないけど、いやいやわからないよねってのが本音です(;´д`)ゞ
常に炎症してる私の気管支、薬で症状抑えてるだけなのに刺激を与えちゃ意味ないよね。
せっかく私生活で煙やほこりやウィルスから身を守ろうとマスクしたり、除菌したりしてるのに、こういう場に自分を置いちゃいけないよなーって改めて思ったのです。


分煙大賛成です。海外だとBARでも禁煙になっているからね、日本も早くそうなればいいのにね。
私、完全にノンスモーカーになれたようです。吸いたいとはもう思わない(*-∀-)ノ゙思想だけは健康だーい




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ




2013/01/20

カラオケ

先日カラオケに行きました。かれこれ何年ぶりなのでしょうか?
今は本見て歌予約するんじゃないんですね・・・(;´д`)ゞって言えばどれだけ行ってなかったのかわかってもらえるかしら(笑)


そんなカラオケ、歌えることは歌えました。というのも、間質性肺炎が活動してる状態だとカラオケが出来なくなるらしいです。
カラオケというよりは大きく息をすったりすることや、のどを使うことに違和感があって出来なかったり、せき込んでしまったりでうまいこといかないというのです(≧з≦)


確かに、私がまだこの病気に気が付いていない頃、なんだか音程がとれなかったり、思ってた声量で歌えなかったりと違和感を感じていました。
そう感じたのもその1回のみで、その時も数年ぶりのカラオケだったので、きっと歌ってなかったからなんだろうな、と軽く考えて、またそれ以来カラオケに行くことがなかったので、それきっかけで病気に気が付くことはなかったのだけれど、今思うとその異変は、病気の症状だったんだなぁって思います( ノД`)


なぜなら、去年、はっきりと気が付く何年も前に1度間質性肺炎になっていたらしい私、その時は炎症が燃え尽きて肺が固まることで活動を終えたらしく、去年はその痕の上に起こった炎症で、いわば再発(正確には再燃)ということだったのです。
その時期も数年前くらいまでさかのぼるだろうと言われたから、時期的に重なるような気がしてる、うん。
うーん、もう何年も前だったんだぁ、その時に気が付いていたら、もっともっと私の肺は生きていたはずなんだろねΣ(ω |||)放置しすぎてた・・・


まぁ、そんなことは言っても仕方ないことだしさておき、何年ぶりに行ったカラオケ、3時間歌いっぱなしに体やのどは悲鳴をあげてたけど、ひっさびさに若返ったような気分になりました。
声量はやっぱりダウンでしたねぇ、息がもたないし、声は割れるし、高音は出ないし、へたっぴになってて散々だったけど、こうやって歌えることがすごくうれしかった( ・´ω`・ )


持ち込みOKのシステムの変化や、カラオケ機械の進化にもびっくり(;゚∀゚)必ず採点されるっていうのも面白いね。86点が最高点でした。






ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ




2013/01/10

LOVE♡Quistgaard

北欧雑貨にはあまり興味がなかったんだけど、それはほとんど北欧ってものを知らずに固定観念だけで見てたからってことに気が付いたの。


ムーミンやマリメッコやくまさんや鹿だったり・・・・よく目にするシンプルな絵、簡潔な模様がちょっぴり無機質だったり、逆にやわらかな色でほんわかしすぎたり。
それが北欧雑貨のイメージであんまり好きじゃなかったんだけど、クイストゴーってデザイナーに出会って一瞬にして変わった!DANSK創設者らしいね!

C360_20130127103635

これはCordialというシリーズ。♡の形がなんともツボ。色はこれでグレー。
ピュアホワイトだったり、ピンク、ブラック、パープルとかもあるけど希少価値高すぎでなかなか手に入らないの。


同じく手に入りずらい、Azulシリーズ、写真後ろにある花柄のもの。


なんていうすばらしい焼物なのでしょう!ひとめぼれしちゃったよー(ノω`*)ノ
もっといろいろ集めたいな。クイストゴーだけに限らず。
北欧で検索するといーーーっぱい出てくるね、欲しいものだらけ・・・・(;´д`)ゞ困った、なぜ出会ってしまったのか・・・(笑)


このカップ&ソーサーとかって、ヴィンテージなんだよ。1950~80年代のものばかり。私よりも古い。夢があるね~( ´艸`)
社会事情により窯元が3回くらい変わっているため、焼き方の違いが大きく出ているみたい。
しかも、北欧でありながら日本の風をちょっと感じませんか?クイストゴーは日本の陶磁器の影響を受けているみたい。和食にも合っちゃうこのデザイン、温かみのあるほっこりシルエットにマットな色合い、ほめるところだらけよね(*゚ω`人)


・・・・・だ、だけど、大事にしてたはずのカップが欠けてた。超ショック<( ̄□ ̄;)>毎日使い過ぎた。コーヒー飲みながらうふふんってしすぎた!
また買いたい・・・欠けてないの欲しい・・・でも高いから、しばらくはガマンするーーーばか。


いろんな料理にまっちんぐ~

C360_20130103193146

これはReliefシリーズ。葉っぱが温かいねぇ。チキンステーキと合わせてみたけど、さいこ~っす。

C360_20130110223406_1


C360_20130123183812

いちごやミカンが余計においしそうに見える( ´艸`)

C360_20130125114535



C360_20130114162120



C360_20130121211209



うん、映える!いいねぇ。ステキ♡料理盛り付けるのが楽しみで仕方ないよ。





ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ







 

2013/01/05

なばなの里

先日TVで一生で一度は見ておくべきイルミネーションに日本の三重にある「なばなの里」がランクインしてました。

丁度帰り道に寄れるというので、行ってみました。


絶対見るべきか?と聞かれれば・・・・正直に申しますが、答えは、別に見なくても後悔はしない・・・・です。
ごめんなさい(;A´エ` )絶対って言われるとねぇぇぇ。確かに光のトンネルは、見た瞬間はわーおー!とは思ったよ。


光の回廊
C360_20130102194134


河津桜のピンクトンネル
C360_20130102202023


テーマ「大自然」のイルミネーション。BGMに合わせて日本の四季を表していたよ。
C360_20130102201035

C360_20130102201507


これが500円ならお得感も感じるけど、1人2000円で1000円分の園内利用券が付いてるってなにそれ?って感じです。
意地でも1000円使わないと損です。しかもどこでも使えるかと思いきや使えるところと使えないところがあってめんどくさい・・・・しかも、今日みたいな正月に、イルミネーションがスゴイと謳われ、TVでも紹介されたからディズニー並の混雑っぷり。

地上45m上から見下ろせるアトラクションは2時間待ちだったよ。乗りたかったけどそこまで待ちたくないし。

レストランでも行列行列・・・・・並びたくないけど1000円券使わなきゃいけないし、仕方なしに待つしかない。レストランの種類はいっぱいでよかったし、質もいいお店ばっかりだったよ( ・´ω`・ )



まわりは田んぼや住宅街だらけなのに、観光バスやら一般車やらが大渋滞してるから非常に近所迷惑なんだろうなぁ。





ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ







  

2013/01/04

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます((∩^Д^∩))


みなさまはどんな年越しでしたか?天気が崩れないでよかったですね~!


あんこは、旦那の実家に帰省しておりました。毎年盆、正月くらいは・・・と思って帰っております。すっごい遠い場所ではないんですが、ワンコ連れということで、車でなくてはだめで、半日かけて向かいます。飛行機だったらあっという間なんだけどね~
あ、旦那さんがずっと運転するんですけどね(;´д`)ゞ
頼りっぱなしです、アハ


今年はどんな1年になるかなーなんて思いながら初詣に向かい、おみくじをひいたら”小吉”
毎年大吉だったんだけど、大吉っぽいようなこと起こってなかったから、小吉くらいが丁度いいよね( ´艸`)
C360_20130101003748



この病気に踏ん張る、それは変わらない過ごし方。入院するようなことがないようにしたいです。


今年もよろしくおねがいします!


ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ




« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »