フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« デザフェス | トップページ | カンジタに負けてた »

2013/06/18

卵巣子宮がおつかれちゃん

先日婦人科にて検査しましたところ、うれしーくなーい結果でちょっと落ち込んでますo(TωT)oちょっとじゃないな、かなーーーり落胆してるけど、騒いだところでって感じで冷めるしかないのよね。自分に冷めて明るく振る舞うしかない。
色んなことがぶり返してきてるね。


ホルモン検査したらPCOS、多嚢胞性卵巣症候群と決定されました。
はい、これ、わたくし克服したのに再発でございます。


これは、卵巣の中で作られた卵胞が排卵されにくくなってしまうという病気。


あれは~確か中学生の頃・・・・・・(思い出語る口調でb'Д`*)


無理なダイエットしちゃって生理不順になっちゃったんだよね、陸上をやってたから、とにかく痩せてなんぼって顧問にもいつもあおられてて、今なら確実にセクハラだろうけど。
それが治らず、そのまま高校→専門→美容師となって、仕事も忙しくて体にもろガタ来た頃婦人科に行き、上記の病名を告げられました。確か21歳だったかな?


その頃は職業病だろうけど、膀胱炎にも何度も悩まされてて、当時のオーナーには「お前は自分が思っている以上に体弱いと思うからこれからの人生気をつけろよ。」って言われていたの。
えー、体力には人一倍自信あるんですけど!って思ってたけど、今思えば、彼はエスパーですなぁ。


結婚もまだなら特にすぐに治療は急がないけれどとは言われたけど、一応何度かはホルモン治療しました。でも、途中放棄。


そのままカナダへ行き、美容師として勤めはじめ、出会ったのはコリアンフード。
これを毎日食べて、夏でもチゲ食べてたら、いつの間にかPCOS治って、生理もちゃんと来るようになったの。
それまでは25日周期、35日周期とかバラバラ。3ヶ月来ないこともあったりしたよ。それが治ったんだー!!!
体が温める作用があったのかな?野菜たっぷりだったからかな?すばらしいコリアンフードヽ(´∀`。)ノ
置かれてる環境に本当に感謝したの。(職場がトロントのコリアンタウン内にある美容室)


そのまま数年、日本に帰国してからもちゃんと来てました。コリアンフードからは離れた食生活でも大丈夫だったの。


だけど、去年12月から急に生理不順になって、それが2回続いたから婦人科受診したらこれよ┐('~`;)┌
免疫抑制剤増えたからだろーーーーって私は言いたい。アザニン服用は2月からだから・・・じゃあプログラフ?12月は7錠飲むことになって、それでも血中濃度足らず8錠飲むことになって・・・みたいな月。
ステロイドは5年は飲んでるし、高容量になってからは10ヶ月位かな?
ん~まぁ、副作用で生理不順はあるみたいだけど、まさかまたPCOSが再発してるとはねー。


あーめんどくさー。


カウフマン療法(排卵を促すホルモンを摂り生理を起こさせる療法)しましょうって話になったんだけど、もっと深刻なのは子宮だー。


子宮頸がんがⅢaのLSILって結果。


それってなぁに?ってことなんだけど、要は陰性と陽性の間、異型性。
細胞の核がゆがんでいて、もしかすると進行してガン化していくかもしれないよって部類。


HPVって聞いたことある?子宮頸がんの原因、ヒトパピローマウィルス。
100種類位あるらしいんだけど、その中でもハイリスク型って言われるHPVの長期感染がガンになってしまうらしい。
何かしらのHPVは男性でも女性でももってる人が多いポピュラーなウィルスで、基本感染源は性行為なんだけど、大概の人は感染しても自身の免疫力で自然排出されるから一時的な感染で終わるよう。
だけど、私のようにステロイドなどで免疫力が落ちていると、ウィルスの働きが活発になって負けてしまい感染したままになってしまうんだって。


異型性には、軽度→中等度→高度とあって、軽度→中等度をLSIL。中等度→高度をHSILと分類されるそうだよ。異型性って出る確率は数%程度らしい。
となると、やはり心配じゃ。


確実に言えるのは細胞診でⅢaからガンが見つかることもあるらしいけど、例えそうでも100%治るからそんなに心配しなくてもいいってことらしい。


だけど、私おかんを子宮頸がんで亡くしてますの。だから複雑ですよ、彼女は100%手遅れの状態でしたから。
親子そろって、子宮と肺が弱いって・・・・ずっこけるわ(母、子宮頸がん肺転移)。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
悲しいね、検査さえしてれば、ですよ。それだけで今生きてたかもしれないなんて。ホント、自分の体はまずは自分が面倒がらずに手をかけてあげないといけないね。


さて、要精密検査ということで、コルポ診って言って膣拡大鏡で患部を見て、変異を目視する検査をしてから、ちょっとおかしいなってところをつまんで取って組織診もしました。
完全にガンになってたら目視でわかるようだけど、異型性だとわからないようだね。3ヶ所取ったみたい。
痛いのかなってドキドキでしたΣ(ll゚Д゚ll)
違和感ある程度で痛くなかったけど、血が止まらねー止まらねー。
2日経ってもちょろちょろ出ております。
で、ネットでコルポ診って検索したら、子宮口の写真も出てきて、リ、リアル・・・(;´д`)ゞ
なるほど、陰性だとツルンとしてるけど、ガンってなると確実にいびつになっちゃってる。
異型性もちょっと変だね、ぶよぶよってしてる。私はこんな感じなのか・・・とやけに納得。
なんでも、子宮頸がんって目で見えるガンらしいね。


次回はカウフマン療法で生理を起こさせた後に受診。だから1ヶ月後まで組織診の結果はおあずけ。
それまで落ち着かねーよぉぉ。


もし何かあったとしても、円錐切除術すれば100%大丈夫っていうんだからそれに期待。
私のお友達も何人か受けてるし、子宮はいつかの未来のお子に向けて温存出来ているんだからね。
もし、手術って言われても大きい気持ちでいよう、ね、いれるよね??←結局不安(ToT)


それにしても、前回卵巣元気って言ってたのはだれじゃ(-_-)全然元気じゃないじゃないかー!
「卵巣機能が弱まってきているのは確かだね!」じゃないっす。
ま、その時の先生が専門医にまわしてくれて女医さんになったからいいけども


しかも、不妊原因になるPCOSと、ハイリスク妊娠で高度な管理が必要なSLEってちょっと妊娠の道はとおくなーい??
って、そもそも子供を欲してはいないんだけど(子育てコワイし、私が妊娠に踏ん張れる体を持ってない)
人間って0ゼロになった時にないものねだりしはじめるじゃない。やっぱり子供・・・って行きつく所は女ならそうなのかな?って想像しちゃうんだよね。
でも、今の所心が揺さぶられることはないのですがね、禁止されてるし、自分で精一杯だし。
お友達の子供で十分・・・って思ってしまう私はやっぱり育児には不向きなのかもしれないとも思うの。
うーん、欲しいのかわからんなー。ホント、冷めた人間だわ、私。てか、期待して傷つくくらいなら冷めていた方が諦めが早くつくとかそういう心境なのかも。よくわからないな。


とりあえず、20日は胃カメラ、7月すぐに乳ガン検診。 私の体がんばれーーーー!







ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

« デザフェス | トップページ | カンジタに負けてた »

婦人科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デザフェス | トップページ | カンジタに負けてた »