フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の7件の記事

2014/02/26

入院しています②

入院期間についてだけど、私は3泊ですが、人によっては2泊だけの人もいるそう。


持病の関係で手術のショックで一時的にステロイドを増やす必要があるそうで、術前にシレーっと入れられましたが、点滴のステロイドって太らないっていうけどほんまかいな~?


シレーっとなんて失礼な言い方しちゃったけど、ステロイドきらーい。
他、抗生物質など3本くらい点滴しました。


なので、持病の関係で1日様子をみるという感じだと思います。


そっかぁ、手術って体にとっては大きなストレスなんだなと改めて思った。簡単な手術ですらこんななのに、本格的?!全身麻酔するような、開腹するような手術になったらいったいどうなるんだろう。なんて一抹の不安を感じました。


手術は午後一だったから、夕方からは旦那の仕事に使うタブレットを貸してもらい、ネット環境をつくってもらい、こうやってネット生活満喫してます(*´▽`*)
ディスプレイのワンコはうちの次男坊です♡
Img_73871

ちょっと時系列が前後してしまっているけど、ここまでは入院2日目のこと。


ここから下は術後翌日朝(入院3日目)のことです。


6時の起床前から起きていたので、看護師が早目に歩行練習を始めてくれました。
ちゃんと歩けるようになったら尿管カテーテルが外れるので、OKをもらうまで歩き、取ってもらいました。外すときはツーン(膀胱炎みたいな?)とした痛み。
マシなほうらしい。相性悪い人はじっとしている時でも膀胱をさすような痛みがあるんだって。
頭はちょっと朦朧としてるかな。でも、痛くはないし、ふらつかないし、なんてことなかったです。


起きれるようになったから、こぎんもやってます~(*´з`)
大物はキツイと思ったからブローチの材料を持ってきてます。ライトつけて(廊下側で暗い)せかせかやっていたらもう持ってきた布も少し・・・・やば、テンポアップしすぎた。
午後も旦那来るまでひーまー。


朝一で、診察があって、膣内のガーゼを取りました。痛みは完全になくなっていて、出血も少ないです。


この1~2週間で大量出血しちゃうこともあるようだから、ゆっくりした生活をするように念を押されました。


・自転車
・湯船につかる
・性生活


この3つは出血があるときには禁止だそうです。
でも、立ちこぎならいいって言われた(笑)しないよね、いい年して、小学生じゃないんだから(^▽^;)アハハ


午後には点滴1本あります。






↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ


入院しています①

Img_73521
先日お話してたように3泊4日の手術入院しています。

廊下側で残念。。。


手術は昨日無事におわり、朝までは足にフットポンプに尿カテーテル、点滴まみれで頭すらあげちゃいけない安静時間でとにかくヒマーしておりましたщ(゚Д゚щ)



手術中の話を少し


肩を超える髪は両脇2つで結んで、ノーメイク、ノーマニキュア、ノーペディキュア。
裸の上に前開きのシャツだけを羽織り、下はパンツでもスカートでもなんでもOKのスタイル。(麻酔効いた後に脱がされる←麻酔で皮膚が過敏でびりびりしてるから擦れる感じが痛い)
結婚指輪も全部金属系は外して、手術室入る前にキャップをかぶり髪を全部入れる。
(入れ歯や体の中の金属の有無も確認)


担当医のあいさつがあって、申し送りをして入室。


羽織りを脱いで上半身裸になって、タオルをかけられベッドに横になり麻酔開始。


今回は下半身麻酔だからエビぞりになって背骨に痛み止め注射→麻酔
痛み止めは歯医者で使うものと同じでその量が多いだけなんだそうです。痛いと聞いてたからビビってたけどたいしたことなかった。
麻酔の針が入ってくるのも無痛。違和感少し。麻酔薬が入ってくると、おしりから足先までじわーんとお湯につかったように温かくなり、足がしびれはじめる。
電気が走るような衝撃がある人もいるらしいけど、私はなかったです。


しびれたまま、最後の力使う感じで仰向けに戻り、効くまで待機。たぶん5分くらいで胸まで無感覚。ちょっと息苦しい。おなかで息を吸うようにするといいらしい('ω')ノ


「眠らせて~」と再度伝える。だって感覚があるっていやって言ったのに、「術中は痛みはないけど触られてる感じはするよー」とか言うんだもん。
え?大丈夫だよね??って思ってさ。
麻酔の効きがわかったら眠らせますよって言われてるのに何度か繰り返し言ってたような気がする・・・・今思うとごめんなさい。


眠らせまーすと言われ、点滴から入れられるけど、これがビリビリと痛い(T_T)
いてぇいてぇと(口悪いね。。。)と言ってたらコテっと就寝。


1時間もかからずで手術終了。胸から下の感覚が面白いくらいにない。
だけど、なんか足を上げてる感があって、え?これ足のばしてるの??て不思議体験。


麻酔科の先生が柳楽優弥をシュッとしたイケメンで、術後ベッドにスライドさせるときに脇にいたからどさくさに紛れて腕ギュッてしたり余計に触ったったー(*... ̄∀ ̄)エヘヘ
えぇ、麻酔から覚めて早々イケメン先生探しする私は健康だ(本当は違うけど)



麻酔が効いてるときはこんにゃく触ってるような他人の感覚で、手だけ自由だっから面白いし殴ってみようとか思ったけど、いやいや麻酔かかってるだけの私の体だしと思いとどまりました。頭はやたらとスッキリ。術後ハイなのかめっちゃ話したい気分。


3時間ほどでしびれるように麻酔が切れてきて、ちょっと痛みが・・・生理痛のような。
だけど想像してたよりは全然マシ。そういえば私は痛みに強かった。


そしてプ~が出始めるとかるーく大ちゃんがノックしている(; ・`д・´)ま、まてい!まだまってくれーい!
尿カテーテルだし、頭を上げるなと言われているし、この動けない状態だとあれだよぉ、声に出せないあれだよぉぉ。いやだから明日までおとなしくしてくれい・・・・・
でも、眠剤を処方してもらい朝までぐっすりだったから大丈夫でした。






↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ




2014/02/22

ポンカン大好き

この冬ポンカンにはまりまくっているあんこです。
Pongkang07
オレンジ、バナナ、メロン、いちご、桃系以外のフルーツは結構苦手で、今までそんなに回数食べてきていないんだけど、旦那のいとこがフルーツの卸しをされてる方で、結婚後、高級フルーツが届くようになり、いろんな果物を食べる機会が増えてるのね。


旦那の立場も分かってくれて、部下をかわいがってあげてとの意味も込めて沢山届くんだけど、宮崎マンゴーとか何十個もどどどーーんと届いた日にはもう腹おどり♪


去年末届いた何個にも積み上げられた箱の中には1個ずつキレイに並べられているポンカンちゃん。
これがうまくてうまくて・・・・(〃´∀`〃)♡
多分ポンカン初めて食べたんじゃないかなぁ?


それ以来、スーパーに行く度ポンカンを買っては食べ比べ。
1日3個は食べる。。。ひどい時は10個食べた。


だ、だがしかし、私は思い出したのでした。


グレープフルーツみたいな皮の厚い柑橘系は、飲んでいる免疫抑制剤の副作用が強く出てしまうから禁止されているんだけど、あれ、ポンカンって皮厚め・・・・(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!


も、も、もしかしてダメだった・・・・??


っということで調べてみました。






結果、(多分)ポンカンOKーーーー!!(*´Д`)ノ



<<果実・果汁・果皮ともに摂取を控えるべき柑橘類(分かっている範囲で)>>
グレープフルーツ、スウィーティー、メロゴールド、ばんぺいゆ、
レッドポメロ、だいだい、文旦、はっさく、サワーオレンジ、バレンシアオレンジ、
いよかん、メキシカンライム、夏みかん、パール柑、三宝柑


<<果実のみなら摂取してよい柑橘類>>
レモン、日向夏、スウィートオレンジ


<<すべて摂取してもよい柑橘類>>
温州ミカン(いわゆる冬みかん)、デコポン、ゆず、かぼす、すだち、
きんかん、ネーブルオレンジ、ライム、清見
そして、ポンカン♡





っつーことで、ホッとはしたけど、ポンカン、きんかん、いよかんについてはOKだとかNGだとか資料によって言うこと別れているんだよねぇ。
でも、感じとしては皮厚いし、見た目はっさくみたいだしNGっぽい・・・・が、食いたいぃぃぃ(≧д≦)


ちなみに、なんでダメなのかと言うと、柑橘類の果肉や皮には「フマノクマリン」という物質を含むものがあって、これが薬を体内で分解する酵素の働きを邪魔するため、薬剤が体内にいつまでも残ってしまい、思わぬ副作用を起こすことがあるんだと。
そして、3~4日は妨害し続けるんだと。


難しいなぁ。






↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/02/12

大腿骨頭壊死の特定疾患

先日、「大腿骨頭壊死の特定疾患も申請しておいてください。」ってことで、申請しました。
もうかれこれ6年くらいSLEのを更新してて、毎年めんどいなぁって思いながらも数ヶ月前に手続きしたばかりで、またってなるとなんかそれだけで二度手間のようでめんどくさかったゞ(´Д`q汗)+・.
臨床検査表って診断書みたいなの書いてもらうにもお金が結構かかるようになっちゃったし・・・・


てか、SLEでも十分カバー出来ると思っていたから、新たに大腿骨のもって言われると嫌じゃったわ(ノд`@)難病指定2枚持ち?ってか、間質性肺炎のも取るとなったら3枚持ち(笑)←笑えないけど笑ってほしい。。。
間質性肺炎は取れって言われないのは膠原と同じ内科的なことだからかなぁ?


保健所の方に、支払いはどうなるの?と聞くと、膠原科と整形外科それぞれにかかったら、別々に使用して支払ってください。とのこと。
うーん、納得いかない。だって、別々にってことはそれぞれに上限額あるから、払う額だけ増えるでしょう?SLEでカバー出来るのになぜー??


なので、先生に聞きました(・ω・?)SLEのでカバー出来ることなのに本当に必要なのでしょうか?と。


答えは、今後、もし、大腿骨頭壊死での進行がどんどん進んでいくと、SLEのでは保証されない合併や症状が出てくる可能性がある、その時にないといけないし、何より、手術する前に必ず申請しておくのが決まりなんだ。


とのことです。なるほど、それだったらとりあえず持っておいて、基本的にはSLEのものを使い、対応されない症状がでたら本命の疾患症を使えばいいというわけか。


今は運よくあのひどい時期からだと比べ物にならないくらい調子が良くて、たまーに痛みでうーんうーん唸る時はあっても、杖使わずに歩いちゃっているし、階段もスタスタ。
ちょっと足ぐねっちゃったんです、みたいな感覚だけ。
不思議だけどね、これがとにかく嬉しいのですわー(*゚ー゚)v
走ったり、早歩きとかそういうのは出来ないけど、それなりに周りと劣らずに何か出来るってことが嬉しい。


でも、杖使わないといけないんだけどね、本当は。


先日関東では大雪が降りました。
その日は家でこもっていたんだけど、翌日どうしても雪を感じたくて、散歩に出かけたの。
普通のことでしょう?家を出て、歩くって。健康な人からしたら普通のことでしょう?
だけどね、何かしたいと思って、すぐそれが出来るって、それだけでもすごいことなんだよね。体を動かすこと、動くこと。歩くこと、歩けること。
こんな普通の事を楽しんでます、私(〃艸〃)


それで、旦那と雪合戦しました。
溶けない雪をブーツで思いっきり蹴飛ばしました。踏みつけました。
雪に触りました。冷たさを感じました。
歩きづらいねって、そんな感想を抱けることも嬉しい。
そういう小さなことが嬉しい。動いていられる自分が嬉しいねー。



わかってくれるかいこの気持ち。そうだよ、おセンチなんだぜ!







↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/02/11

九州旅行③

朝になり、朝食のレストランに行ってびっくり。こんなに宿泊者いたの??ってくらいの人、人、人。
すみません、完全にバカにしてました。平日だもん人全然いないっしょーなんて言ってました(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ
Img_2851
今日は天気がよく、青空が広がっていて気持ちよかった~。上からみたハウステンボスの一部。歩くとなると結構大変。


園内の運河をクルージングしたり、散策するのにレンタサイクルしようと、前輪の前に人が座れるカゴがついたおもしろい電動の屋根付き三輪車を選んで年がいもなくわーわー言いながら楽しみました。
足の痛い私でも痛みなくこげた!ただ、段差を直接足で受けると激痛です。その辺工夫すれば電動自転車なら負担なくいけるかも。
Img_5228_2

高校の修学旅行で来た時に、アニーおばさんのチーズケーキがすごくおいしかった記憶があって、絶対また買うのだ!!って思い久々の再開だったけど、あれから何十年も経った今、わたくし味覚変わってしまったのね。。。( ノдヾ)


他、何個かアトラクションを楽しんで、早々に出てきちゃいました。
もう・・・・・来なくていいかな?(ノ∀`;)アハハ


ハウステンボスを後にして向かったのは諫早湾。問題になっている干拓事業の堤防上から撮った写真です。まさか、堤防が道路になっているとは思いもしませんでした!
これは、雲仙方面を見た写真。右が調整池で、左は有明海です。
その後ろに見える山は雲仙普賢岳です。
この調整池は完全に淡水なんだってね。アオコっていう有害な生物も生まれてしまったりで、この先どうなってしまうのでしょうか・・・・・。
Img_8242


そして、島原方面へ進む・・・・
雲仙岳の噴火火砕流の一番被害の大きかった地域まで行き、道の駅に隣接する、被災家屋を現状保存する所に行きました。2階までびっしり埋まった灰。覗き込むと手つかずのまま残されているようでした。
ここのおうちの方達は無事に非難されたそうです。
ちょうど韓国からの観光客も一緒だったけど、ピースサインで写真を撮っているのには違和感感じました。
そして、お賽銭もいっぱい。
私の知識不足だったら申し訳ないけど、お賽銭って神様にお礼って意味じゃないの?

Img_8604

もし次に噴火があっても、土石流が流れていきやすいように堤防を設けたりと工夫した町づくりをしているようです。
時間がなくてここしか寄れなかったのが残念。


その土地に行かなければ感じられないこと、勉強出来ないこと、体験出来ないこといっぱいあるから、やっぱり旅行ってすばらしい。


いつまでも旅行に気軽に行けるような自分でありたいと思ったのでした。



最後に余談
レンタカーを返す時、なぜか焦らされて送迎バスに乗り込んだものだから、あとから杖を車に忘れたことを思い出し空港に持ってきてもらい、恐縮しまくってほっとしたその数分後に、旦那がこの旅で買った、超お高級サングラスも車に忘れたことに気がついて、2回も無駄に空港まで来てもらうはめに・・・・・。
この夫婦もう最悪って思ったものでしたm(;∇;)m






↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

九州旅行②

博多から、車で1時間半くらいで伊万里焼や有田焼の有名な佐賀県有田町にたどりつきます。


私達の結婚式には、深川製磁のミラノコレクションの梅型のお皿を引き出物にしてて、その本店に行きました。とってもレトロで渋い建物で、テンションあがってしまいました。
Img_6361
それにしても、有田の街並みはとっても古く、1本中に入ってしまうとぐねりと曲がる細い道に、小川には古びた短い石橋が架かっていて、瓦屋根と木造のそれまた古びた家屋が点在していて、白いタンクトップ姿の坊主頭の男の子達がわーって叫びながら走ってきたらきっとぴったりはまるんだろうな、とそんな時代知らないのに懐かしいような、初めてのような不思議な空間に迷い込んだようでした。


だけど、悲しいかな、インターネット文明。
ここじゃなくても買えるんじゃない?って思いが頭から離れない。
深川製磁は世界に名を馳せているから、日本でも直営店が主要都市には必ずあるし、デパートにもある。そして、なんといってもネットで扱っているお店が多いのよ!
だから、いろんなお店をまわるもコレ!!っていうものを見つけられず数点買っただけで、あ~いい買い物したなって思いには至らず・・・・。
なんか予定してた自分のテンションまでたどりつかず、じゃ、さっさとハウステンボスいっちゃいましょかーって感じでしたヽ(≡ω≡;ヽ)来た時期が悪かったかも。


佐世保の米軍基地や九十九島をまわったりして夕方過ぎはハウステンボス着。
今回は初めて園内のホテルに泊まりますよ~ワクワクする。


ホテルアムステルダム 園中心にあって何かと便利と聞き予約したけど、4Fの特別フロアーは専用の無料ティーラウンジがあって軽食やドリンクがいっぱいo(*´∀`)o
Img_0667 Img_2650
ヨットハーバーを眺めながらのティータイム、う~んとれびあ~~ん☆
Img_7581
最初、今用意している部屋よりも展望がいいから、園内見渡せる部屋をオススメしますって言われて案内されたけど、反対側が海って知って変更してもらったの。
彼らは海に慣れっこかもしれないけど、私達にとってはこっちの方がずーーーっとずーーーっと貴重な風景なんだよなぁ。

Img_2580
お部屋はローラアシュレイで統一されたスペシャルルーム☆スキ!!
Img_6188
アメニティはロクシタンだし、オナゴには胸キュンセットがいっぱいヾ(*´∀`*)ノ
ワンコ連れだとほんとこんな思いってなかなか出来ないよね~
こういうちゃんとしたホテルでもワンコOKな所がもっと増えればいいなぁ。

Img_5409 
さすがに平日、人いない(・∀・。)
人生2度目のハウステンボス。経営が変わってからすっごい楽しくなったって聞いてたけど、期待しすぎたのか、そうでもなかったわ。
近くの人はいいかもしれないね。

Img_6696
この時期のイベントは、イルミネーションと仮面武道会と3Dのマッピングイルミネーションでした。
マッピングとイルミネーションのコラボは世界初だったようで、迫力あったよ~
上の写真はiphoneから撮った写真。すごいよねぇ、実写には見えない。
旦那が撮ってた一眼レフはさすがにもっと陰影がはっきりしててすごかったけど、きれいに撮れて満足でしたー。


仮面武道会も、マスクを宿泊者には無料に配布していて、マントも借りて踊りまくってた人を楽しく眺めていました。健康だったらきっと私も踊っていただろう、なんて思ったり。


夜は、ハウステンボス内にある居酒屋で飲みました。
バーに行こうか迷ったけど、今思うとなんでバーにしなかったんだ?
雰囲気重視せず、米食いたい=和食=居酒屋しかなかった感じで一気にジャポニズムになりました。


夜中近くになり、コンビニに行きたくなって(ハウステンボス出てすぐのところにある)歩いて園外に行くしかないのか?と思い聞くと、ホテルの車で送迎しますよ、とのこと。
真っ暗の中、迷路のような園内を移動する中、同じように暗闇ハウステンボスを散歩しながら楽しんでいるカップルも多くて、みんな思い思いに過ごしていました。







↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

九州旅行①

先日お正月も過ぎた平日の激安期間に、博多と長崎のハウステンボスに旅行してきました。
こういう時はお勤め人のようでただのお勤め人じゃない旦那の立場に感謝します(人´3`*)
っても、去年のお盆は仕事だったし、それからも日曜出勤も何度かあって、6日間は代休もらえるっていう約束だったからやっと叶った~って感じだったんだけども。


なんせ平日に旅行出来ることが嬉しいよねぇ。
頑なに日曜じゃないと彼は休めないと思っていた頃は、GWやお盆などじゃないと旅行なんて!と思っていたけど、仕事をコントロールしている姿みててふと感じた疑問。
「もしやもしや、平日に旅行っていけるの?」と聞いてみたところ、「大丈夫やで」との返事をもらった数年前から、可能であれば平日に行こうと目論んでいるわけなのですヽ(*´∀`*)ノ.+゚


半分くらいの値段だもんね!!


その代わり彼は仕事を持ちこんでくるから大変そうだけど・・・
今回もPC持ち込んで書類確認したり、電話連絡はバンバンくるという感じだったから彼の中ではモード切り替えがうまくいかなくて十分楽しめたかは分からないけど、すっごい楽しんでいるようには見えました。
彼は、「仕事で携帯使いすぎるから、まず自分から無くしたいのは携帯。携帯のない生活がしたい。森に行きたい・・・・・(電波の届かない場所という意味だろう)」とか申しておりました。


今回は朝一の飛行機で申し込んだら、なんと6時羽田発。
ねぇいったい何時に寝て何時に起きればいーの?ってくらい中途半端で、飛行機もガラガラたった数人。CAさんに話しかけられまくる・・・・だって客<CAというバランス。なのに大型機。


飛行機から見る、朝日と富士山を望んだ景色は最高だったけどPq’v`*)
Img_9768

福岡空港で車を借り、太宰府天満宮へ。学問の神だから受験前の学生があふれんばかりにお祓いを受けてました。
今年入っていったい何度目なんだろうというおみくじを引き、立派な桐箱に入った、病気平穏のお守りを買いました。


私の目的は梅が枝もち・・・・・食べ物のことだけでなんか申し訳ないですが・・・


梅が枝餅とは、外は香ばしく、純粋なもち米の味がする焼餅で、びよーんと伸びたおもちの中にあんこもぎっしり入ってます♪
ほくほくであっつあつで食べる、手のひらサイズのお餅のことです。
おまんじゅうではないし、梅ってのも形だけで梅味でもなんでもないです。
そぼく~なおもち。お店ごとで味も微妙に違うのです。正月にぴったりでうまい~(゚∀゚)
一度お取り寄せしたことあったけど、焼きたてはもっとうまかった!
Img_7856

その後は市内に入り、天神の地下街や今流行りらしい大名や今泉という地名をチョイブラしました。東京でいう新橋、有楽町みたいな感じがしました。


成人式だったから、花魁とヤマンバとサンバカーニバルの衣装が合体しちゃったような子がいーーーっぱいいました♪(ノ)’∀`(ヾ)
日本の伝統がどうとか、品がどうとかで批判するのは簡単だけど、あれはある意味芸術で、すごいと思うんだよなぁー。
そういう奇想天外な発想が出来ることに、感動しましたよ。
そういう感性も年齢ってものでどんどん変わっていくんだろうしね。きっと彼らも20年後にはシックな着物が渋くてステキ~とか言うんだからきっと、ウン。


夕食はもつ鍋で有名な「やま中」へ。早めに行ったら予約なしでもギリ入れました。
みそとしょうゆ味があって、みそがオススメっていってたから頼んだけど、そのあとに来た地元民であろう方達はこぞってしょうゆ味頼んでまして・・・・アレレ?でした。
Img_4359
味は甘めでコクがあって結構軽いのでバクバクいけちゃう。ごぼうがおいしくって(モツは食べれない)そればっかり食べてました。
ランキング1位を取るだけあって、人と名前を一致させるべくスタッフ同士インカムで情報を共有してて、席を離れてたり、初めて見るスタッフの方でも必ず名前で呼んでくれてすごいなーって感心しました。
Img_4851

ホテルは中洲近くにあるオークラ。地下駐車場は高級車ぞろいでテンションMAXな旦那君。
何十台もフェラーリやベントレー、ポルシェにブガッティが横並びでズラーーーーーっと並ぶ光景は二度と見ることないだろうなと思ったよ。*+(pq゚∀゚*○)+*。゚
ベンツやBMWが安っぽく見えちゃったからね(笑)コワイわー。
というか、なんであんなに高級車ずらりだったのかが意味不明です。


中洲も昔よりさびれちゃったねぇヽ(´Д`)ノ10年くらい前に来た時は大盛況で入るのも一苦労だった記憶があるんだけど、観光客狙ってぼったくる屋台が多くなったっていうからね。そういう影響で減ってしまったのかな?
魅力は感じませんでした。


ちなみに余談
うちの旦那とその社長とで、福岡のお客さんのところに営業に行った時に、3人共スーツで中洲を歩いていたら、客引きの連中がだーーーーれも声をかけてこなかったそう。
同業と思われた?みたいな(笑)
確かに、彼らはスーツを着るとそっちの人間にしか見えませんのよ(´=Д=`;A)
てか、中洲ってすごいダーティーな世界なのね。


オークラのアメニティがこぎんの模様に似てる!と思って調べたら博多織っていう絹織物の献上柄と呼ばれるものだそうです。他にも織り方によって呼び名が変わるみたいね。
Img_9378
とても身近に感じた素敵な伝統文化でした。
日本ってすばらしいーーー!






↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »