フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 九州旅行② | トップページ | 大腿骨頭壊死の特定疾患 »

2014/02/11

九州旅行③

朝になり、朝食のレストランに行ってびっくり。こんなに宿泊者いたの??ってくらいの人、人、人。
すみません、完全にバカにしてました。平日だもん人全然いないっしょーなんて言ってました(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ
Img_2851
今日は天気がよく、青空が広がっていて気持ちよかった~。上からみたハウステンボスの一部。歩くとなると結構大変。


園内の運河をクルージングしたり、散策するのにレンタサイクルしようと、前輪の前に人が座れるカゴがついたおもしろい電動の屋根付き三輪車を選んで年がいもなくわーわー言いながら楽しみました。
足の痛い私でも痛みなくこげた!ただ、段差を直接足で受けると激痛です。その辺工夫すれば電動自転車なら負担なくいけるかも。
Img_5228_2

高校の修学旅行で来た時に、アニーおばさんのチーズケーキがすごくおいしかった記憶があって、絶対また買うのだ!!って思い久々の再開だったけど、あれから何十年も経った今、わたくし味覚変わってしまったのね。。。( ノдヾ)


他、何個かアトラクションを楽しんで、早々に出てきちゃいました。
もう・・・・・来なくていいかな?(ノ∀`;)アハハ


ハウステンボスを後にして向かったのは諫早湾。問題になっている干拓事業の堤防上から撮った写真です。まさか、堤防が道路になっているとは思いもしませんでした!
これは、雲仙方面を見た写真。右が調整池で、左は有明海です。
その後ろに見える山は雲仙普賢岳です。
この調整池は完全に淡水なんだってね。アオコっていう有害な生物も生まれてしまったりで、この先どうなってしまうのでしょうか・・・・・。
Img_8242


そして、島原方面へ進む・・・・
雲仙岳の噴火火砕流の一番被害の大きかった地域まで行き、道の駅に隣接する、被災家屋を現状保存する所に行きました。2階までびっしり埋まった灰。覗き込むと手つかずのまま残されているようでした。
ここのおうちの方達は無事に非難されたそうです。
ちょうど韓国からの観光客も一緒だったけど、ピースサインで写真を撮っているのには違和感感じました。
そして、お賽銭もいっぱい。
私の知識不足だったら申し訳ないけど、お賽銭って神様にお礼って意味じゃないの?

Img_8604

もし次に噴火があっても、土石流が流れていきやすいように堤防を設けたりと工夫した町づくりをしているようです。
時間がなくてここしか寄れなかったのが残念。


その土地に行かなければ感じられないこと、勉強出来ないこと、体験出来ないこといっぱいあるから、やっぱり旅行ってすばらしい。


いつまでも旅行に気軽に行けるような自分でありたいと思ったのでした。



最後に余談
レンタカーを返す時、なぜか焦らされて送迎バスに乗り込んだものだから、あとから杖を車に忘れたことを思い出し空港に持ってきてもらい、恐縮しまくってほっとしたその数分後に、旦那がこの旅で買った、超お高級サングラスも車に忘れたことに気がついて、2回も無駄に空港まで来てもらうはめに・・・・・。
この夫婦もう最悪って思ったものでしたm(;∇;)m






↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

« 九州旅行② | トップページ | 大腿骨頭壊死の特定疾患 »

おでかけ記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 九州旅行② | トップページ | 大腿骨頭壊死の特定疾患 »