フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« こぎんフェスに行ってきました2 | トップページ | こぎんフェスからの旅 »

2014/06/07

こぎんフェスに行ってきました3

おっと気がついたらもう1ヶ月も経ってしまっていたよ。
今更ながらGWの続きです。



さて、こぎんフェスの出展を終えると同時に旦那が青森入りしてきました。直前まで仕事でした。


でも、フェス期間中旦那いなくてよかったと思う。多分彼にはストレスでしかなかったはずだから。


20時までのフェスを終え、急いで片付けて全て搬出し、疲れた体にムチ打って新青森駅まで飛ばしました。大体30kmくらいだからちかいっちゃあ近い。


最終の新幹線で現れた旦那、さぞ新幹線(しかもグリーン)でゆっくりしただろうと思いきや、請求書などのパソコンでの雑務があって落ち着いたのが八戸だったという( ノД`)かわいそーに。


その後青森といったら味噌カレーラーメンってことで遅くまでやっているラーメン屋を探し向かいました。そうそうこの不思議味。くせになる。
Img_8310

その足でお風呂屋さんに行きました。
すごいあふれんばかりの人、しかも若者ばかりでびっくり!
なに、今ってスーパー銭湯って流行ってるの??(私は大のスーパー銭湯嫌い。今回は仕方なく。)


そして弘前へ。またあの合宿所もどきに戻りました。夜中だったしもう寝るだけ。




翌日、起きて向かったのはまずはこぎんフェス会場。
今日と最終日の残り2日間、私と同時にお開きした方も多くちょっと物販はさびしい感じになってしまってたかな。


旦那もこぎんはかっこいいって言ってくれてるから、展示品を楽しんでみてました。そしてお世話になった方達に挨拶もできたのでよかったです。


そして、階下のイベントで津軽の郷土料理の御膳を500円で食べれるっていうので頂きました。ちょっとしょっぱかったかな。
でも、関東じゃ食べないなぁってものを堪能出来ました( ´艸`)
Img_8317



そして次に向かうは弘前城。


きゃー、想像はしていたけど想像以上になんもねー!!!(xдx;)
1割くらいは桜あるんじゃない?って期待も見事に裏切ってくれまして、すっかすか!桜はほとんど新緑に変わっていて、お堀のピンクじゅうたんって現象も汚い茶色に変色した桜が隅の方でぷか~とさみしげにあるだけ。


そして申し訳なさ程度に残るさびしい桜を前に一生懸命記念撮影を続ける家族・・・どの角度でもすかすかだよ。
Img_8633

ふ、分かってはいたよ、うん、散ってるって知っていたよ。でも、でも、もしかしてって思ってたんだよ。


ふ(-_-)


何のための駐車場1000円だったのか。。。ってか駐車場勧誘すんなよ。。。


で、10分もいないで退散。天守も見ません、足も痛いし散歩もしません。


岩木山神社行こう・・・と向かった途中でまた先日の道の駅に寄れた。もう一回こぎん見ようと行くと、糸の種類が増えてるじゃない!!もう買っちゃえ、買っちゃえってことでまた大量に購入。ほんとこぎんバカ。


岩木山神社では満開のソメイヨシノがあってそれでお腹いっぱいにすることにしました(笑)
この岩木山神社はかなりのパワースポットみたいだね。私も英気養えたかしら??
Img_8331
Img_8330_2
Img_8324_2
Img_8675


りんご公園ではりんごの花が咲いていました。桜が散る頃りんごの花が咲くようだから、なかなか見る機会ってないもの。時期がずれたから見ることできた。
よし、それでもお腹いっぱいになれるぞ。( ´ー`)
Img_8359
そしてミラーまでりんご。さっすが~( ゚▽゚)/
Img_8360

さて、
こぎんフェスで連れ帰ってきた一目惚れのこぎんちゃん達。自分以外の方の作品を集めたくなって収集癖がここでも発揮されてます。
作れるでしょ!って突っ込まれましたが、いーえ!人の作ったご飯がおいしく感じるように、人の作ったこぎんちゃんは余計に心地よいのです。
だから萌え〜が止まらない(ノ)'ω`(ヾ)
Img_8905
一緒に出展してた人みんなの作品を連れて帰ってきました。こぎんはこぎんでも、色、組み合わせ、仕上がり等それぞれの作り手のこだわりが満載で同じこぎんはないのが写真でも一目瞭然。
全部スキ!!

Img_8886
この金山焼のお皿はこぎん模様!なんて渋いの!


本当に参加出来てよかった。また来年!って言って下さったフェス委員長はじめ、こぎん仲間がこんなにも増えたことが一番の大収穫でした。目に楽しく、心に活力を与えてくれたこぎん一色のフェスに参加出来たことを改めて幸せに思ってます。



そしてそのまま岩手に・・・


ぴょんぴょん舎で冷麺ディナー、そのすぐ数分のところにビッグダディの家があるっていうから目の前を通ってきたら真っ暗だったけど、玄関先で異様に光る入口半分以上を占める自販機が異質でした。何狙いだろう。。。


そして、お風呂屋へ。


そして、今日は車中泊をするつもりだったので陸前高田方面に向かいました。






つづく







↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m

津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

« こぎんフェスに行ってきました2 | トップページ | こぎんフェスからの旅 »

こぎん刺し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こぎんフェスに行ってきました2 | トップページ | こぎんフェスからの旅 »