フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« こぎんフェスからの旅 | トップページ | デザフェスに参加しました »

2014/06/07

こぎんフェスからの旅2

翌日は達谷窟毘沙門堂と郭公だんごで有名な厳美渓に行きました。


ホテルからすぐのところにあった毘沙門堂、おーすごいって思ったけど、これは火災によって昭和36年に再建されたからかなり新しい。
ちょっとこういうのはテンション下がるよね、いや、何千年も昔のが残っているのは難しいとしても昭和って。。。ねぇ(=д=。)
Img_8738Img_8743
これ岩面大仏、けっこう大きかった。


そして厳美渓。思ってたよりもずっとシンプルな場所にあった。想像では、山道を歩くのかな?と勝手に想像しちゃってたけど、大通りから1本入ったらすでに壮大な景色。 さすが。
Img_8752
お金を入れて木槌でたたくと合図になって対岸からおっちゃんがひっぱってくれる。
Img_8754
入れたお金分のだんごが入って戻ってくる。1人前400円で1000円で1人前ほしくても伝える手段がないから2人前来てしまう。(紙に書いて入れるとかやればいいだろうけど)
そしてお茶も1つにつき3つ来る。だから結構大荷物になるので1人で何人前も買うのはやめた方がいいです(*´・д・)ノ
Img_8767
おだんごはふわふわしてる。もちって感じではない。そしてでかい。
うまい?かどうかはさておき、たのしかった( ゚▽゚)/


そして、宮城に向かい松島で遊覧船に乗りました。
2F席はグリーン席で1人600円追加。オイオイ(;A´エ` )でもそうしないと先着順で不公平が出てしまうから仕方ないのか。

Img_8791
島を見るよりかもめに反応する私。かもめとウミネコの違いがよくわからないけどこの子はどっちだ?カメラ目線ありがとう。


カキを食べたがってた旦那。私はカキはもう見てるだけでもウプってなっちゃうくらい、においあるだけで食欲も失せちゃうんだけど、ぷっくりした生カキに喜んでおりました。Img_8815


そして、夕方頃向かうはスーパーさいち!知ってますか?ケンミンショーでもやってたおはぎが有名な秋保温泉のスーパー。
Img_8856 なんでも、ここはお惣菜でも有名で、イオンやヨーカドーなどが研修にくるくらいなんだって! レシピはなく、すべておかみさんの頭の中!だから惣菜をつくる担当になった人は最初にその味をたたき込まされて、舌で覚えてもらうみたい。そうすることによって毎日ちょっと味の違う飽きない惣菜になるんだとか。 そう、おふくろの味ってやつだよね。 決まった通りのやり方だとコンビニの総菜とおなじ。おふくろの料理が飽きないのはホルモンバランスによっておふくろの味覚が毎日変わるからだよ。知ってました??だからコンビニは飽きるのですよ。


それを知ると、えっへん!って世の中の主婦のみなさんは大きくふんぞり返っていいと思う!


話反れたけど・・・・私医師から走るのを禁止されているのに走ってしまいましたよ(笑) 行きに電話するともうあるだけで今日の分は終了とのことそしてそんなに数は残ってないって言うんだもん。


えー、まだ1時間かかるわぁと焦り、着いて早々駐車する前におろしてもらい坂道の中、入口に向かうトロトロ歩く人達を走ってごぼう抜き 店内入ってからは人を掻き分け横歩き


同着のお客さんと手を伸ばして残り3つを取り合い。ごめん、2つ取っちゃった。


あんこがよかったけどあんこはすぐ売切れるらしい。Img_8853
数秒の違いで運命がかわりまして。。。だって買えなかったら来た意味ないもん、ほんとないもん!!


それを満足げに車内でほおばる私。 Img_8858
きなこも好き。だけど、期待してた味は。。。えっとうまいけど唸るほどではないんだな、これが(;´▽`)y-~~ でも、もち米のよさが出てたし、無駄な味がしないっていうのかな、添加物とかそういう類の。だから純粋にうまかったよ。


そしてなんといってもデカイ!なのに1パック300円ってやすいでしょ。 是非次回はもっと早く行って1番だといわれるあんこを食べてみたい。


そんなこんなで私のGWもおわり。 ゆっくり帰ってきました。途中のパーキングで藁入り納豆がずらーーっと並んでた。食べたことなかったから買っておいた!
Img_8872


そして面白いアップルブランデー。その名も”弘前”珍しいよね?!
5000円くらいしたけど、私たちが留守の間ワンコの世話をずっとやってくれてた酒好きなお父さんにお土産。
そして花畑牧場の生キャラメル、青森リンゴ味。高速道路限定なんだね。限定にする意味がよくわからないけど、ほんのりりんご、後味さっぱりでおいしかったです( ´ ▽ ` )ノ
Img_8878



あ~、翌日からさっそく仕事ってことがぞっとしました。





↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

« こぎんフェスからの旅 | トップページ | デザフェスに参加しました »

おでかけ記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こぎんフェスからの旅 | トップページ | デザフェスに参加しました »