フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

カテゴリー「入院生活」の50件の記事

2012/05/31

入院50日目 今日から再スタート

気が付けば、病室から見えるビルの建設工事、入院時は10階部分を作ってたのに、今では17階部分に取り掛かっている。いつの間にか、私のいる15階よりも上に作業員の人達が動いていて、毎日見ていたはずの景色だったのに、溶け込ませていてまったく気がつかなかった(((っ・w・)っ頑張っているんだなぁ。あのビルは何階建てになるのか、すでにそれより高いビルはもうないよ。


なんか、今日は息苦しい(´ДÅ)頭も重く、痛いし、どんよりした天気と同じ、私も変。
そういえば、先週の外泊から気分はリラックスモードじゃない気がする。はち切れそうな不安というか、やりきれない感情に苛まれてる気がする(((=ω=)))


免疫抑制剤には、神経系への副作用はないと聞いているからやっぱりステロイドなんだろうね。色んな人が説明をしてくれたけれど、結局はどうすることもできないわけでしょ。


先生も退院後を心配して家族ともう一度副作用に関して話したいと言ってくれたけど断ったよ。電話でもいいから、とかなんとかチャンスをと思ってくれる先生の気持ちはありがたかったけれど、なんか、なんか、それすら切ない(ノ-_-)ノ ~┻━┻
とにかく、先生は旦那君には理解を示してほしいと切望しているようだ。
旦那君、よろしくね。


はぁ、退院日に書いてるんだよ、これ(+o+)うれしい~って言えなくて、テンション低くてごめんね、なんか笑っちゃうね。


退院した!!みたいな元気な写真や、看護師さんとのピースした写真、色々考えてみたけど、何一つやりたいとは思わなかった・・・・(>_<;)ノ




一応、退院しました。今日からが再スタートですよ(゚∀゚ )≡薬のコントロールをこれから外来でやってもらいます。それに切り替わっただけのようなものだからまだまだ不安だな。

そんなこといつまでも言ってられないんだけどね。
どうやってこの波に乗っていこうか。



みなさんにはご心配かけて、迷惑かけてしまいました。そしてあたたかい応援と、たくさんのお見舞いをありがとうございましたm(_ _)m


病気によって色々失ったこともあるけど、ブログを始めてみて、さまざまな状況で頑張っているみんなと出会い、心強い存在が増えて、得たものやパワーもたくさんあります。
治療によってよわっちくなってしまったけど、退院までこぎ着けれたことが本当にありがたいですヽ(´ω`〃)
旦那君や親、近すぎる関係に甘えたりもしましたが、あんこのことを一生懸命支えてくれました。感謝しています。そして、これからもっと迷惑かけてしまうことを、いまから苦しく思ってます。出来る限り、ここで抑えたい・・・・これ以上悪化させたくはないけども・・・・。


夜は、旦那君が名古屋まで配達で、名古屋行ったことないし、ついていきたかったけど、体を思ってやめておきました。いつもだったら絶対行ってたけど・・・・(T▽T)
退院したばかりだしね、足手まといになったら申し訳ないから、家事でものんびりやって、明日の彼の帰りをまちま~す。今日はダラダラ((●゚ν゚) 
ごはんも出前で済ませてしまいました。


大量に薬を飲むので、間違っても嫌だし、よく街で売ってるようなお薬ケースみたいなのも嫌だったので、適当に薬ケースを作ってみました。1日分セット出来るように。
やっとダンボの布使える時がきたわっ(*^▽^*)
C360_20120531153543

なので今日はこれでおしまい!!ワンコとぐっすりねよーっと。



ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

2012/05/30

入院49日目 退院前日

イラついたり、感情をコントロール出来ないのはステロイドが原因だと朝から説明受けてる最中にも泣けてきて、あんこ昨日から疲れてました(´⌒`。)
これでも病気に負けないようにがんばってるんだよ。


"無理"がどんな病変となって攻撃してくるのかわからないのが膠原病のこわいところでもあるから、なるべく無理しないようにって言われても、あーよくわからない(lll-ω-)
頭ではわかる、だけど、自分の無理って??
ベッドカバー取り替え作業だけで猛ダッシュしたみたいに息が上がって大変なあんこはそれすら無理してることになるのか?
う~、不安しかない( ̄▽ ̄;)


今は上下の動きが加わると息がもたない。筋肉もステロイドで随分持っていかれたからってのもあるしね。
幽霊の如く、シレーと、歩くだけの横移動なら結構大丈夫なんだけどね。


お仲間も、同じようにオーバー40mgなんだよね、もうお互いに泣き笑うくらい副作用に苛まれるときもあって、本当にウザったい副作用ばかりだよね(=ω=メ)気分的なこと以外にもさ。
でも、こういうことを乗り越えてきているみんながすごいから私もがんばらなきゃ。


ところで、退院後の薬を受け取ったけど、増えると聞いていた免疫抑制剤のプログラフが、2mgに減ったよ!!
なぁんで??
効いてるってことかな??聞きたいけど先生に会えてない(*≧ー≦)明日会えるかな?


そんなラストday…明日からの生活の方が不安ばかりだからなぜか悲しくなってくる(>へ<。)


これから夕食です((○゚ε゚○)ノこれくらいは東京タワーの夜景を見ながら楽しみますか。でもまだ夜景と呼ぶには全然明るいな(笑)ー現在6PM
この1ヶ月だけでも随分と陽が延びたねぇ。
入

…で、最後のご飯が、す…酢豚…あぁ、嫌い(ノд`@)しかもパイナップル入り…




先生や看護師さんに、本当によくしてもらって、患者も含めチームなんだなって思わせてくれて、気持ちを作ってくれて、孤独にさせないでいてくれて、お陰でみんなと仲良くなれて、私はこの50日を保っていられたと思うの。
信頼出来る人達ばかりだったから嬉しかった(人´∀`o)



戻ってきたくはないけれど、また入院するときはここに帰ってくる…って気分で、退院しておこっ(((/・ω・)ノ
ひとまず、脱出!!






ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ



2012/05/29

入院48日目 退院決定

暖かい1日だったねぇ、ムシッとしてるような感じにも窓越しからは感じたけど、こんな日はアイスノンが欠かせなくなります┐(´∀`)┌副作用でカァーと暑くなったり、汗吹き出したりと火照るのよ。


昨日の外来担当の先生の話では、採血の結果関係なく退院しても良いそうで…(;・∀・)?
むしろ、投薬数日で血中濃度を安定させるのはむずかしい薬だから、安定させる為だけに入院し続けてもアレだし、外来で薬の調整は対応し続けていくことになるよ、とのこと。
そうだったんだ、じゃあどっちみち退院は決定でヨイのね♪


今の処方を話すと、免疫抑制剤を増やしてもいいと思うって言われて、え~(=□=;)って思ってたら案の定、この2日の採血の結果、血中濃度足りないから増やすって今日言われちゃったさぁ。
そして、退院時からステロイド35mgに減量することになったよ|*゚Д゚)ノやっと…


免疫抑制剤の副作用が心配なんだけどね、目安の血中濃度のその量内なら副作用の出方に大差ないだろう的な感じで言われたけど、今の量ですら変なムカムカあるんだけどなあ…(ж´д`=3)
いい値で飲み続けてなんぼの薬だけど、増やしていく薬だとは思ってもなくて、なんだかなーって感じなのです。


心配が尽きない難しい薬ばかりで、タメ息だよ。


そして、今日は病室内もすごい空気が悪くて、退院決まってたのに数値が悪くて延期になって涙の人、点滴の場所がなくて看護師数人で代わる代わる差すも、ラインが取れなくて失敗重なり痛みにも耐えきれず涙の人…
じゃあ先生に代わります…じゃなくて、難しい人には、誰でもいいから1発で決めてくれる人を最初から呼んで欲しい!


みんなの必死な思いや闘ってる姿、笑顔の裏にある不安、どうにもならない現状、胸が詰まって苦しくなりました。
みんなみんな涙なのです。初めて見たみんなの涙でした。余計に辛さが増しました。


後ろ髪引かれる思いもあるけれど、それぞれが培ってきた場所に戻っていかなきゃね。


あんこ、明後日退院しますm(_ _)m







ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ



2012/05/28

入院47日目栄養指導

月曜ですねぇ、何度迎えても月曜日ってバタバタ感、どこもバタバタ≡(/*@д@)/入院患者増えるし、人の動きをすごい感じる。これだけ治療が必要な人がいるんだね。


あんこはメインがプログラフの血中濃度になったから、今日の検査は採血と週1の血糖値のみ(〃゚ω゚)ノ
気持ちとしては毎週レントゲンやCT撮って悪化してないか調べてほしい位だけど、月1でも多いくらいなんだってね。
そりゃ被爆だもんね(>3<)


この病棟は1度入ると長い人多いけど、それでも毎週のように入れ替わってる。今日入ってきた人も、ガン化しやすい怖い膠原病かもしれなくて検査入院。見た目は健康そう。膠原病はそう見える人多いからつらいところあるよね(・∩・)


昨日も病院戻る電車内で思ったさ。
あんこは立ってるだけでも足にきちゃうから、電車の揺れに耐えるのは結構必死だったのよね、つり革だってつらい(;´Д`A だから優先席しかあいてなかったけど座ったし、赤ちゃん連れが来てもどかなかった。
そしたらなにあの人?みたいな目線を何度かもらってしまったのよ。


あ、そうか(゚ロ゚)周りには非常識に見えるんだ。完全に病人意識でいたけど、ここは下界じゃった。


でも不思議、あんこ超強気( ̄∇ ̄)いやいや、具合悪いですからなんなら病気説明しましょうか?って勢いだったけどさ(笑)

こういう突っ込みたいとか、人に話しかけたくなる感じも高ステロイド始まってからずっと変わらずあるんだよねぇ。多弁になるとことか。これも副作用らしいけどね。
反対に、誰の感情にも触れたくない時もあるしね(声すら感情の一部)
よくわからんス(´⌒`。)ステロイドさんは気まぐれですから。


てか、いつプレ35ミリになるんじゃ?


ずーっと、胸痛がおさまらないので、カンジタ治療時に飲んだジフルカンをもう1度飲むことになりましたヾ(´囗`)ノ
胃カメラ時、食道の炎症がかなりあったから、まだ荒れているんだろうと。
夜にパリエット1錠増やしたし、他に増やせる薬がないみたい。


午後にはこれ以上ブタあんこにならない為に栄養指導がありました―(´(00)` )→

入院47日目栄養指導

相撲番付みたいになってますが、イヤミかっ!(笑)


栄養指導って、要は食い過ぎるな、脂とりすぎるな、考えて作れ、食えってのを意識させるのが目的だから、結局は本人の自覚次第だよね(d ̄▽ ̄)
やらなきゃそれまで。
あんことりあえずは主婦ですから、栄養バランスは考えながら献立は決めておりますのよ。
たーだ、食い過ぎるのは知らん(≡ε≡;)


でももっと知識増やしてやるべきだと思った。外食も多かったし控えなきゃ。そこも意識改革だね。


"家族の健康は食事から"って年取ったらなおのことだね。


量より質ならまだしも、量と質を両方求める"食い過ぎ肉食獣"のコレステロールも下げなきゃいけないしね。体がついていかないのよ、ププ。.(`▽´)ノ昔のようにはいかない、若くないのよ、旦那君。なのに、焼肉、焼肉ばかりウルサイわ(笑)子供か!!

夜、外来担当の先生とバッタリヾ(=゚v゚=)ノチャンスとばかりに声をかけ、挨拶程度と思ってたら、先生も気にかけてくれていたのか、今後の治療方針や、予測される状態とかいっぱい教えてくれて沢山話せたの~(>∀<)安心感はんぱなーい!!
旦那君も紹介出来たし、私も不安解消できたし、更にこの病院と私に関わってくれている先生達みんながだーいすきヽ(○´3`)ノになりました。本当にありがたいです。


朝、間違ってグレープフルーツ付だったんですけどー
入院47日目栄養指導


昼、天ぷら、冷奴、お浸し
入院47日目栄養指導


夜、豚肉味噌漬、かぼちゃ煮、酢の物、メロン
入院47日目栄養指導








ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ



2012/05/27

入院46日目1人とワンコ

今日は残念なことに、旦那君がゴルフコンペの為に1人です(=3=)朝方旦那君は福島に旅立っていった・・・せめて賞金稼いでこいっ!
珍しくお弁当なんかを持たせてみたよっ♪いつもはおにぎりだけだから。おしぼりなんかつけてみて、ハンバーグ、卵焼き、お決まりのおかずだけど、なんか、やってみたくなったの。日頃の感謝、唯一今の私に出来ることはこのくらいだからね(●´ω`pqうまかったやろ??

前回の外泊時にストレス発散の一環で買いまくって一新した、旦那君のゴルフ用品。そこでお金は使うのにズボンすそ上げ630円はケチるあんこ。ムダに払う手数料とか、だいっきらい。
すそ上げくらいやれるけどさ、やらないで済むならやりたくはないよねえ(-∀-。)



それからはずっと1人・・・・病院までも1人で電車で戻ってきました((●゚ν゚)途中でパン買うことばかり考えてたら着いてた。


病院ついてから振り返ってみたけど、いやぁ、結構1人ってまだつらいかもしれないな。それが今日感じたこと( ×m×)精神的にね。


うまく説明出来ないんだけど、ハラハラしてしまうというか、余計なことばかり考えてしまうの。
ワンコ2人いてね、かわいいがゆえに、ワンコの気持ちになってしまうというか、勝手に想像して落ち込んでた(;д;)遊びたいのにあんこがあまり構ってくれない。ヒマ、つまらない、とか思ってるんだろうな。じゃあ遊ぼう!!って遊び始めても、あんこすぐバテるし。その時のもの足りない顔がまた切なくて(ToT)
そう思わせる私はいい飼い主なのだろうか・・・(´ДÅ)とか、変に追い込まれていくような、暗~くて複雑な気持ちになったよ。


きっとまだ色んなことが不安なんだろうな。まだ私が私の私生活に慣れてないからね。


これを正直に先生に言ったらきっと退院は延びるだろう・・・・から言わないけど、そうだよなぁ、まだプレ40mgなんだもんね。全然あり得るよね、こういう感情(´ー`)。
私がおかしい訳ではないよね、うん、そうだよ


退院後も1ヶ月くらいは時間かけてゆっくり生活を戻していってください。と言われています(;´д`)体力も、筋力も、肺活もすべてが衰えてしまっている中で、入院前の状態を背負い込もうとしないでくれと。負担になるだけだし、出来ないから、と。


病気を言い訳にしたくはないし、自分の可能性を"出来ない"ということで狭めていきたくもないけど、"無理はしない"これだけは心がけていかないと、意識しまくっていかないと、それは思ってますヾ(o・v・o)
私と関わる皆様にもご理解いただきたいところです。生意気で申し訳ないけど、お願いします。



さてさて、旦那君がいなくてもちゃんとごはん!

朝はしっかり食べたよ。いーっぱい薬飲むからね。
C360_20120527080001

昼はパン食べたかったけど、買いに行く元気なくて有合せのもの。
C360_20120527122320

夜は独りファミレスしたよ。



プログラフ飲んでから、なんか吐き気が常にあるから副作用だよね。昨日はスーパーで戻しそうになって焦りまくったけど、我慢できたからよかった(*゚∀゚)=3
あーやだ、副作用、めんどくさ。


てかね、何が副作用で、何が病気の症状で、何が体力低下程度の問題なのかを見極めれないのがつらいんだよね、不安をあおるんだよね。
そこなんだよ、1番の不安要素はさぁ~。自覚症状をどう感じたらいいのかわからないし、どう判断したらいいかわからない。


明日の血液検査、どうだろうか、薬今の量で大丈夫なのか、追加なのか・・・・何より退院どうなんだろか。



おやすみなさい(pж_ж)zZ..






ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ


2012/05/26

入院45日目むしろ外泊してみて!の外泊

今回の外泊は、免疫抑制剤を使った状態で、退院後の生活にどのように影響するのかを感じるために、むしろ外泊してきてみて!ヾ(*'-'*)との言葉で帰ってきました。


昨日の夜の時点での話、
旦那君が今日は配達の仕事で、時間が読めない現場だから午前中いっぱいかかるかも…で迎えにこれない・・・どうしようノ)゚Д゚(ヽ。電車で帰るか・・・青山での仕事だから近いし、帰りがけに拾ってもらうために午後まで待つかということになった。
う~ん悩む。こんなことでひどく悩む(xдx;)
1人で色々出来るようにならなきゃいけないのはわかってるけど、なんだかんだで、まだ心細いというか、怖い、だるい、重い、日々錯綜する感情と、まだ下界に下りるという感覚が抜けてないことに気が付く。
独りでいるのは大好きなくせに、なんなんでしょ、病気がもたらす切なさよね。


だけど、いつまでも旦那君がくっついてくれてるわけじゃないもんね。
よし、早く病院脱出したいし、ちょっとは自分の力で動こう。ついでに上野でマチュピチュ展でも見て、旦那君の仕事の終わりを待って一緒に帰ろう!ヾ(*`0´*)oと普段のあんこらしくプランを立て、実行させるべく、急いで病院内のセブンでチケットまで購入してたけれど。。。。


旦那君から8時半に、仕事が終わった・・・・と連絡。えΣ(゚Д゚)、まだワタクシ朝ごはん食べていましたけど・・・(笑)
なので、そのまま病院に来てもらい一緒に帰ってきました。結局いつもと変わらず(((>∀<)))笑


マチュピチュ展は今度チャンスがあったら行こう、混んでない平日にね。


地元に戻ってきて、ランチを一緒に取り、家に帰ってきました。

宅配物ばかり・・・(*≧m≦*)ぐひっ。お取り寄せだったり、家具だったり。ヒマな時にポチポチやってたらすごいことになってしまっていて、本当にネットショッピングは怖い。
でもやめられなかったの。
退院したらマシになるのかな?ステロイドが減ったらマシになるのかな?
わからないけど、止まらないの。



夕飯はちょっと豪華に、あんこの退院(予定)のお祝いも兼ねて、グリルチキン。
これみんなにすっごい評判いいの(*゚▽゚ノノ゙ヘルシーにするためにグリル時に脂落としまくるんだけど、焼く前に下味でオリーブオイルを浸み込ませているから結構ジューシーに仕上がる。
プラマイゼロじゃん!って気もするけど、風味が入るからちがうのよ~(●´ω`pq試してみてね。

C360_20120526202619_1






ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ


2012/05/25

入院44日目免疫抑制剤スタート

4が重なってる…そんな日に新たな始まりを迎えました…とうとう免疫抑制剤が追加です( ´Д`)
うし、飲んだろか♪

んもぅ、ちょっとドキドキしちゃったじゃないか(笑)今日から君とも長〜いお付き合いになるんだね。
あんこを助けてね♪(∩゜∀`∩)

今日はいっぱい記事をアップしました。今まで書きためてたものをまとめてみましたよ。
うん、疲れた!
だけど、きっと誰かの為にはなってるよね?

明日は、外泊許可出ました。このところ毎週外泊出来てますな。お見舞い断りまくってすみません…m(__)m



そしてそして、なんとなんとー!!(m*´∀`)m退院ゲットンしそうだよぉぉおおお〜♪


大体プレ30mgを切ったら退院可能と聞いていたし、いつ減量するんだー?と思っていたけども、減量すらなく、悪化してるから追加治療始まりますだ言うから落ち込んでたさ!


まだ、ハッキリ決まってはいないけど、来週月曜、火曜の連続血液検査で、プログラフの血中濃度を見て、ある一定をキープしていたら退院OKだってん♪♪(v^_^)v
その後は外来で薬は調整していきます。


やっと、やっと目処が立った。
やっと、やっとだぁ。
ちゃんと退院出来るかなぁ??ふふふ(●>щ<●)にまにましちゃうもんなんだね。楽しみだよぉ。
どんな解放感が待ってるのかなぁ。
いや、わかってるんだよ、気を付けなきゃいけないことばかりなのは。
日常に戻ることの方が危険はいっぱい。だけど、自分の生活は病院にあっちゃいけないし、慣れていっちゃいけないしね。


もちろん不安はいっぱいあるけど、とりあえずは、先生の管理下からは逃れてよいというわけだ。さびしいような、嬉しいような…やっぱりまだ不安のが大きいかな?
でも、にまにま(●≧艸≦)

朝、パン、ポテトサラダ、ハム
入院44日目免疫抑制剤スタート


昼、鶏肉蒸し煮、春雨サラダ
入院44日目免疫抑制剤スタート


夜、揚出豆腐、野沢菜ご飯、お浸し、かぼちゃ煮
入院44日目免疫抑制剤スタート


あと少しで、このご飯達ともお別れ…ループしはじめてからなぁんも思わない…
まあ、うまいけど、最近味噌汁しょっぱくない??みたいな(笑)姑かっ!
最初のあの、感動した!!って勢いは、ありませーん( ̄∇ ̄)






ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ



2012/05/24

入院43日目免疫抑制剤追加

治療方針が変わりました。変わったというか追加治療です。
色々説明したいんだけど、どう説明すればいいかな…(・ェ・。)


SLEの活動性を、今はステロイドで抑えこんでいるだけで、減量していきたいけれど、心許ないというか、ぶり返してしまう可能性があるから、今のステロイドだけの状態ではこれより下げれる状態ではないそうですヽ(;´Д`)ノ


…という結果になってしまい、免疫抑制剤といって、言葉通り、免疫細胞の活性化を抑える薬を併用していくことになりました(((=ω=)))これを併用すれば、ステロイドを下げれます。
免疫抑制剤の方が、ステロイドよりもずっと副作用は少ないです。


かといって、決して安全な薬でもないし、使わないでいられたらどれだけラッキーなんだろう…ってレベルだけど、そんなの言ってられないしね。そして、私の場合、一生飲み続けていくようです。
とにかく今は、ステロイドを下げていくのが体にとっては1番なのです。


ステロイドは魔法の薬と言われてるけど、デメリットは計り知れない。つまり薬害になるんです。


ということで、免疫抑制剤の「プログラフ」を3mgから内服始めてみます。免疫抑制剤の中でも新しくて作用も弱い薬です。
薬については別のページで…


呼吸器科で悪化の可能性としてあげてた他の感染症の疑いは、絶対あり得ないそうです。なので、痰検査はなし。


そして、腕のうずきは、ステロイドが2桁の時にはまず起きないから、ステロイドの副作用でつっているとか、別の理由であってSLEが原因ではないと強く言ってもらいました。安心したぁ(●´ω`pq


いっぱいいっぱい先生と話せてよかった。
嬉しくないことも聞いたけど、逃げれる訳じゃないからね。


この薬が効きますように…強い薬になっていきませんように…
ぶり返しませんように…
ほんと、それだけ!<(_ _)>あんこの抗体さんよろしくお願いします。もういじめないで




そして、治療方針の説明に駆けつけてくれた旦那君、贅沢を覚えて今日も最上階レストラン…
そして、血迷ってこれ
入院43日目免疫抑制剤追加

だから、LDLコレステロール高いのお主わかっとらんがな。って食べさせる私もいけないのか( ×m×)

「食ってしまうぜ~、ワイルドだろ~」すぎちゃんのマネしてごまかす旦那君。
まあ、いいか(´∀`∩似てるから許す。
今だけは食え!!
但し、退院したらわたしうるさいかんなぁ〜(*`皿´*)ノ


朝、パン、
入院43日目免疫抑制剤追加


昼、うどん、かきあげ
入院43日目免疫抑制剤追加


夜、白菜と豚挽肉のはさみ、里芋ごま和え
入院43日目免疫抑制剤追加







ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ



2012/05/23

入院42日目若干悪化してもーた

落ち込んでしまった日(´A`)
一挙両得も出来ない、まさかの悪化…若干ね。CTは横ばいみたいだけど、レントゲンは影の出方が濃くなっているらしい(。´-д-)なんでやねん
それに加えて、スパイロの結果悪いってもんだから…(ノω・、) フッ


今の高ステロイドの治療中に悪化するか?って話だよなぁ、何やってんねんわたしの体。
もう、ネットショッピングに明け暮れてストレス解消するっきゃないな!(笑)


なもんで、呼吸器科の先生の回診がありました。
2通り考えられて、
①薬で抑えきれずSLEが悪化してる
②抵抗力なくなっていることによって別の感染症にかかっている
だそうで、まずは痰、血液検査で調べていくそうです(≧Ξ≦)


また、間質性肺炎とは1つの"症状"であって、その原因になるのはSLEだから、同じ間質性肺炎でも、間質性肺炎"だけ"とは全然顔が違うんだって。
呼吸器科としては、先を読めないところで、膠原の先生の分野になることなんだってさヽ(´Д`;)
要は、肺を生かすも殺すも、私のSLEの活動性次第ってことだね(=ω=メ)
何で急にやる気出して活動してんすか?って聞きたいよ、まったく。


腕うずいてるのは、何かの兆候かもーって思っていたけども、なぁんか、なぁんか、うまく心の整理がつかないもんだよなぁ( ´'A'`)やっぱりショックだよ。調子が掴めてきてるだけあってさ。
撃沈するほどの悪化ではないけど、やっと退院のレールに乗ったかな?てところで、追加治療(かもしれない)だ云々はじまったことが…嫌なんだなあ。


SLEの悪化でないことを祈る…そうするとこの腕のはなんだ?と疑問が残るけども…
明日、カンファレンスで治療方針を考えるそうです(b゜Д゜)ま、なるようになれ。


さて、まだまだ話は尽きないよ。


今日旦那君は、健康診断でした。聖路加の人間ドッグは良いとのウワサを聞いてたのでそこで。
本当は胃カメラやってほしかったけど、2ヶ月以上待ち('A`)約2年振りの検診だったから早くやってほしくてバリウムにオプション対応で大丈夫だろうと受けてもらいました。
さすがにお高いだけあって、すごかったようだよ(^-^)


ある程度結果が出るようで、私と同じLDL(悪玉)コレステロールが高かった以外には、パーフェクトだったよう!ホッとしたぁ(○´Д`∩)よかった♪よかった♪
正式な結果は何週間後らしいけど、きっと大丈夫!早く薬飲んで、LDLコレステロールのリスク減らそうね。
旦那君が健康で、神様ありがとう。


その足で病院来てくれて、開口一番「腹へったぁ」と。最上階の例のレストランへGOしちゃいますか!
今日はスカイツリーがよく見えたよ♪
入院42日目若干悪化しました


そんな悪玉たっぷり旦那君が選んだ夕食は…ビーフシチュー(≡ε≡;)わかっとらんがな。
まあ、いいか、お祝いや。
樋口さんがいてやっとお釣が来るこの一品、ほんまに贅沢なレストランだこと!
入院42日目若干悪化しました


私のごはんと比べてみなされ


朝、パン、ナポリタン
入院42日目若干悪化しました

昼、中華風五目玉子焼
入院42日目若干悪化しました


夜、鮭味噌焼、筑前煮、トマトサラダ
入院42日目若干悪化しました



雲泥の差でなんも言えね〜(笑)






ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ



2012/05/22

入院41日目退院ラッシュに乗れず

なぜか眠い…ただ、ただ、眠い1日でした。
気がつくと寝てる、うたた寝程度なんだけどね。立ってでも寝れる位なんだよ〜(;´∀`)


スカイツリーが開業したね。
最悪な天気だったね、雨だけではなく、霧がかりすぎてなぁ〜んも見えない (≧艸≦*) ぷぷぷ あ、笑っちゃった。
私は抽選落ちまくったよ…よかったぁ、落ちといてと本気で思ふ。色々なトラブルもあったようで…。7月以降だね、近いんだからいつでも行けるもんね♪


検査では、CTを撮り、6分間歩行しました。いつもよりゆっくり目だったけど、サチュレーションは下がっても96だったよ〜♪いつも93には下がってしまうのに!
自覚もあまり苦しくなかった感じ(≧∇≦)お風呂上がりだったし。体ポカポカで血の巡りよくって、尚よかったのかもっ。


そういえば、薬が増えました。
逆流性食道炎の影響か、胸痛がずっと続いていたので、朝に飲んでいる「パリエット10mg」を夜にも1錠追加になりました。
そしたら、ゲップも治まってきて楽になってきたよ(●´ω`pq
この量は、2ヶ月が限度らしいから、その間は続けます。


そうそう、あんこにもとうとう退院の声が聞こえてきましたよ( ̄∀ ̄)3
突然の退院命令じゃなくてよかったけど、退院後の生活への不安とかどーう??って聞かれることが増えました。
ステロイドやっているんだから、こういう手順は必要だと思うなぁ…(。・A・´∩
完治して退院する訳ではないのだから…ねぇ。
どこを目安に退院させるかは、人それぞれの気もするけれど、薬で押さえ付けてる人がほとんどで、以後外来対応になって、医師の目からは離れるのだから、色々予備知識なりつけて、不安解消なりしてからじゃないとって本気で思います。


それにはまず、自分の生活をよーく思い出して、疑問点を見つけておく必要もあるよねφ(*-ω-*) 


まあ、まだすぐの話ではないらしいけど、何はともあれ、退院は嬉しいことかも知れないけど、状態は多少回復していても、治っている訳ではない。だから、自分が立ち向かうことが多いこと、出来ないことが増えてしまったことへの心の整理とか、受け入れていくまでや、慣れていくことが必要で、これが1番デカイ重圧です(-ω-`*)
またフルイにかける作業が待ってるぜー。贅肉だったら喜んでフルイにかけるぜー。
ふぅ、まだまだ肩肘はってしまっているのは確かだぜー。


朝、パン、ツナサラダ、パンプキンポタージュ
入院41日目退院ラッシュに乗れず


昼、シーフードピラフ、ポテトサラダ
入院41日目退院ラッシュに乗れず


夜、鯵塩焼、冷奴、お浸し
入院41日目退院ラッシュに乗れず


体重がどんどん増えていく…週に1〜2キロ減ってたのに、逆パターンです(≡ε≡;)あんこ風船にバージョンアップだぜ。
ステロイド早く減らないかなぁ…。






ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ



より以前の記事一覧