フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

カテゴリー「幸せになれるもの」の8件の記事

2014/02/22

ポンカン大好き

この冬ポンカンにはまりまくっているあんこです。
Pongkang07
オレンジ、バナナ、メロン、いちご、桃系以外のフルーツは結構苦手で、今までそんなに回数食べてきていないんだけど、旦那のいとこがフルーツの卸しをされてる方で、結婚後、高級フルーツが届くようになり、いろんな果物を食べる機会が増えてるのね。


旦那の立場も分かってくれて、部下をかわいがってあげてとの意味も込めて沢山届くんだけど、宮崎マンゴーとか何十個もどどどーーんと届いた日にはもう腹おどり♪


去年末届いた何個にも積み上げられた箱の中には1個ずつキレイに並べられているポンカンちゃん。
これがうまくてうまくて・・・・(〃´∀`〃)♡
多分ポンカン初めて食べたんじゃないかなぁ?


それ以来、スーパーに行く度ポンカンを買っては食べ比べ。
1日3個は食べる。。。ひどい時は10個食べた。


だ、だがしかし、私は思い出したのでした。


グレープフルーツみたいな皮の厚い柑橘系は、飲んでいる免疫抑制剤の副作用が強く出てしまうから禁止されているんだけど、あれ、ポンカンって皮厚め・・・・(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!


も、も、もしかしてダメだった・・・・??


っということで調べてみました。






結果、(多分)ポンカンOKーーーー!!(*´Д`)ノ



<<果実・果汁・果皮ともに摂取を控えるべき柑橘類(分かっている範囲で)>>
グレープフルーツ、スウィーティー、メロゴールド、ばんぺいゆ、
レッドポメロ、だいだい、文旦、はっさく、サワーオレンジ、バレンシアオレンジ、
いよかん、メキシカンライム、夏みかん、パール柑、三宝柑


<<果実のみなら摂取してよい柑橘類>>
レモン、日向夏、スウィートオレンジ


<<すべて摂取してもよい柑橘類>>
温州ミカン(いわゆる冬みかん)、デコポン、ゆず、かぼす、すだち、
きんかん、ネーブルオレンジ、ライム、清見
そして、ポンカン♡





っつーことで、ホッとはしたけど、ポンカン、きんかん、いよかんについてはOKだとかNGだとか資料によって言うこと別れているんだよねぇ。
でも、感じとしては皮厚いし、見た目はっさくみたいだしNGっぽい・・・・が、食いたいぃぃぃ(≧д≦)


ちなみに、なんでダメなのかと言うと、柑橘類の果肉や皮には「フマノクマリン」という物質を含むものがあって、これが薬を体内で分解する酵素の働きを邪魔するため、薬剤が体内にいつまでも残ってしまい、思わぬ副作用を起こすことがあるんだと。
そして、3~4日は妨害し続けるんだと。


難しいなぁ。






↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/17

あけましておめでとうございます

みなさん遅くなりましたがあけましておめでとうございます。


ブログを通してですが、今年も楽しくお付き合いいただきますようよろしくお願いします。
そして、病気から少しでも遠のいた生活でありますように、みなさんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


暦的には31日までが正月だということで、まだ年末年始の話題大丈夫かな・・・・と言い訳しつつ話し始めちゃいますが、お正月は旦那君の実家へ帰省しておりました。
2012年はお義母さんとおせち一緒につくる~!とやる気満々で早々に帰省しましたが、2013年はホテルが全然取れず(ペットのワンコ達連れていくため)年末は諦め、おせちの準備はお義母さんに全部任せることになってしまいました。


母「いつくるの?」
私「すみません、年明けてからになっちゃいます・・・」
母「おせちは全部用意しちゃっていいんだね?」
私「はい、お願いします。たのしみでーーーーす。」
母「お口に合うかわからないけどね!」
私「お口に合いまくりです。お義母さんのご飯サイコー!」
母「全くあんたって子は(笑)」


こんな嫁姑問題皆無な、素敵な会話が出来る関係に感謝しつつ、ちゃっかり嫁は楽しました。


っていうか、関西方面のペット可ホテルなさすぎで困ります。あってもしょぼすぎ((+_+))
大阪にいたっては数軒しかペット可ホテルないんだよねぇ。だからそこが埋まると、近県で泊まるしかなくて不便極まりない。
ワンコと同室泊が絶対だからその条件外したり、ペットホテル利用すればいくらでもあるんだけど、でも関東だったらもっといっぱいでもっと素敵で安いホテルいっぱいあるのに・・・・って思っちゃう。


なんでないの~??


今年は、二度と来るか!と思ったくらいの奈良のしょぼいビジネスホテルに大みそかに泊まり、新年明けて大阪の実家へ・・・と向かいました。


奈良市内から意外と近いということに気がつき(隣県だけどずっと遠いと思ってた。)奈良と大阪を行ったり来たりしておりました。


初詣に何回行っただろう・・・・三社詣りなんかじゃ済まないくらい各所有名な神社に行っては、お参りし、おみくじ引いて、お守り買って・・・・なんて一連の事を済ませましたが、どうかご利益ありますように(^^♪
(どうか神様ケンカしないでください。)


万が一の為を思って、車いすをレンタルして持って行きましたが、使うことはなかったです。
法隆寺を歩いているときにヤバイ!ってくらい痛みがあって歩くのもやっと・・・・って時もあったけど、そういう時に限って駐車場から随分歩いてきてしまっていて、車いす取りに戻ってもらうのも・・・・っていう面倒さを感じて、取りに行くよ!という旦那にぶら下がって、いらない!歩く!って歩いたものでした。
重いっちゅうのね(笑)


ロキソニン飲みまくって数時間後には痛み消えてたから不思議なもんです。



そんなこんなであっという間に正月は過ぎてしまいました。








↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

2013/01/10

LOVE♡Quistgaard

北欧雑貨にはあまり興味がなかったんだけど、それはほとんど北欧ってものを知らずに固定観念だけで見てたからってことに気が付いたの。


ムーミンやマリメッコやくまさんや鹿だったり・・・・よく目にするシンプルな絵、簡潔な模様がちょっぴり無機質だったり、逆にやわらかな色でほんわかしすぎたり。
それが北欧雑貨のイメージであんまり好きじゃなかったんだけど、クイストゴーってデザイナーに出会って一瞬にして変わった!DANSK創設者らしいね!

C360_20130127103635

これはCordialというシリーズ。♡の形がなんともツボ。色はこれでグレー。
ピュアホワイトだったり、ピンク、ブラック、パープルとかもあるけど希少価値高すぎでなかなか手に入らないの。


同じく手に入りずらい、Azulシリーズ、写真後ろにある花柄のもの。


なんていうすばらしい焼物なのでしょう!ひとめぼれしちゃったよー(ノω`*)ノ
もっといろいろ集めたいな。クイストゴーだけに限らず。
北欧で検索するといーーーっぱい出てくるね、欲しいものだらけ・・・・(;´д`)ゞ困った、なぜ出会ってしまったのか・・・(笑)


このカップ&ソーサーとかって、ヴィンテージなんだよ。1950~80年代のものばかり。私よりも古い。夢があるね~( ´艸`)
社会事情により窯元が3回くらい変わっているため、焼き方の違いが大きく出ているみたい。
しかも、北欧でありながら日本の風をちょっと感じませんか?クイストゴーは日本の陶磁器の影響を受けているみたい。和食にも合っちゃうこのデザイン、温かみのあるほっこりシルエットにマットな色合い、ほめるところだらけよね(*゚ω`人)


・・・・・だ、だけど、大事にしてたはずのカップが欠けてた。超ショック<( ̄□ ̄;)>毎日使い過ぎた。コーヒー飲みながらうふふんってしすぎた!
また買いたい・・・欠けてないの欲しい・・・でも高いから、しばらくはガマンするーーーばか。


いろんな料理にまっちんぐ~

C360_20130103193146

これはReliefシリーズ。葉っぱが温かいねぇ。チキンステーキと合わせてみたけど、さいこ~っす。

C360_20130110223406_1


C360_20130123183812

いちごやミカンが余計においしそうに見える( ´艸`)

C360_20130125114535



C360_20130114162120



C360_20130121211209



うん、映える!いいねぇ。ステキ♡料理盛り付けるのが楽しみで仕方ないよ。





ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ







 

2012/07/14

Bday①

うんまいディナー連れて行けヽ(´∀`。)ノと、六本木ヒルズにあるRoy's行きました。本店はハワイにある日系人オーナーのお店。シーザーサラダを日本に広めたお店らしいよ。
ひとまずハワイアーンなカクテルを注文、パラソルが和な感じ。

C360_20120714190907

誕生日だと名前入りのバルーンを飾ってくれるらしい。だけど、青バルーンに青ペンで名前書いてあったから見えねー見えねー(笑)


コースだけでなく、パスタなども追加してしまい、思った以上に盛りだくさんΣ(ll゚Д゚ll)になってしまいました。
スタッフさんに「かなりの量になりますけど大丈夫ですか?」なんて心配されたけれど、旦那の大食いに賭けて、大丈夫大丈夫、いっぱいたべちまおう!と意気込んで、コースの合間合間に挟んで出してもらいました。

Photoshake_1342739767674

が!!!メインのヒレ肉まで遠~い遠い(笑)
メインまでに食べに食べてしまっていて、もうお腹アップアップで、たった3切れしかないのに食べれず旦那に・・・・くやしーーーー。でもその一口食べてしまったら、う・・・・うぷってなっちゃう(*>艸<)
そんな旦那も満腹100%って、オイオイ!頑張れよ!
結局、旦那に詰め込んでもらったけど、おいしかったのかなんなのかすでに味なんてもんはわからん。
こういう食いしん坊はあかんですな・・・・。ホント、後悔です。
おいしく頂ける量として、コースってものがあるんよね・・・σ(´~`*)
てか、ハワイアンフードだったけど、一番うまかった記憶は”海老と夏野菜のクリームパスタ”でした(笑)アハハハ



それにしても、夜景に東京タワーをみながらだったんだけども、入院中も毎日夕食時には東京タワーを見てたなぁとしみじみ思い出しました。たった1ケ月ちょっと前の出来事。同じ見るでも全然違うよね。今は片手に酒よ。


こんなことが叶うとは思ってもいなかったよね。だけど、出来ないこととは思ってなかったから、やっぱり良くなっていくイメージと希望を忘れちゃいけないって思うよね( ´ー`)
ただ、こんなえらそうな思想、こういういい状態の時にしか思えないよ。
本当に撃沈してるときに希望なんてものを見つけようなんて絶対出来ない。撃沈中はただ過ぎていくだけの日々を迎えるしかないような気がする。そこからすこーしずつすこーしずつでしか生まれていかない思想ってものがあるんだ。
これから何が起きるかわからないけど、これからの1年、素敵なことが起きるといいな(*゚ω`人)


ちゃんと治療を続けて、感染症予防に努めて、楽しく居れるような環境をつくって、ゆったり暮らそう((* ´艸`))



あ、旦那からピンクのおっきな花かごを頂きやした~(o´▽`o)すっごーい、お花畑や。
C360_20120714133245

ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ




2012/05/28

四福音書

頂いた詩を3つ紹介すると言っていて、まだ2つでしたね。
こちらがラスト1つです。

生き様に訴えかけてくる、ドシンとした言葉の重みを感じます、




ー四福音書ー

いのちの書に

「はじめにことばがあった」とある

「すべてはことばによって生まれた」とある

「いのちはことばのうちにあった」とある

「光あれ」と言えば光がうまれるそんなことば

「開け」と言えば見えない目が開くそんなことば

このわたしもそんなことばから生まれたのだ

「生きよ」と


すくいの書に

「このことばはあなたがたが耳にしたとき実現した」とある

言葉で争い言葉で傷つくわたしたち

ほんとうはそんなのはことばではない

耳にしただけでわたしの魂がよみがえり

目にしただけであなたの闇がてらされる

人にちからを与え人と人を結び合わせ

あなたをうちから輝かせることばがいま語られる


のぞみの書に

「信じるものはあたらしいことばを語る」とある

あたらしいことばにはちからがある

あたらしいことばは世界をひらく

どんなけがれた心でもそのひとことで清められ

どんな重い病でもはひとことでいやされる

「恐れるな」

わたしはそのことばで生きる


まことの書に

「天地は滅びるがわたしのことばは決して滅びない」とある

わたしはことばを聞く

わたしはことばを信じる

ことばを信じるわたしはもはやことばだ

ことばとなったわたしはもはや永遠だ

わたしはいま

「神の口から出るひとつひとつのことば」になる








ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ





2012/05/22

おわりははじまり

ーおわりははじまりー


もうおわり

というときに

はじまるものがある


闇の穴に吸い込まれていく思いで

桜の無心に咲く午後の校庭に立ちつくし

亡くした人と同じ制服の笑顔に息が止まるとき

この木の下でこの花びらに触れたかもしれないと

散り敷いた思い出をかき集め握りしめるそんなとき

すべてを失ったその手の中で

はじまるものがある


ひび割れた荒れ地で掘り当てて

そっとふたを開けた土器のような

あなたのもろい心を粉々に壊してしまったとき

二度とつながらないものをつなげようとして

鋭く欠けた破片に肌を裂かれるそんなとき

絶望の血のにじむその指先で

はじまるものがある


待ち続けた救いの船も届かず

ふたたび故郷の青い星へは帰れないと

あらゆる関係を絶たれて命をあきらめたとき

母に抱かれた幼い自分の写真をはさんで

祈るように二つの手のひらを合わせるそんなとき

おわりを覚悟したその手と手の間で

はじまるものがある


おわりははじまり

もうおわった

というときに

たしかにはじまるものがある

そうして最後の最後にかき集め握りしめたものまでも

思いきり

春風の中へ放つとき

世界のはじめに爆発した光の花びらのように

おわりをおわらせて

はじめてはじまるものがある






同じことを考えていた時期がありました。
おわったことではじまることがあり、はじまるものをはじめるしかないと。
ちゃんとはじめるためにも、ちゃんとおわらせなくてはいけないと。
そして、そこからはじまるものが解き放つパワーを感じながら、ただ進むだけでもはじめていかないと。そして、はじまったものを変えていかないと。
そう思ってたので、この詩は心をうちました。






ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ





2012/05/21

そのまま このまま

Nご夫妻とはとても奇跡的な縁で出会いました(◎´▽`)ノどれほど奇跡的なことなのかを説明すると、明後日位までかかりそうなので省きますが、お見舞いに本を頂きまして、とっても心に響いたので、その中にあった3つの詩をご紹介致しますヾ(*´∇`*)ノ
もったいぶって日替わりにしますね♪


「だいじょうぶだよ」晴佐久昌英 著


ーそのまま このままー


この世に自分の顔ほどおもしろいものはない

なんだこりゃ 妙なもんだ

みればみるほどへんちくりんだけど

生まれおちたその日から これでわたしをやってきた

ずいぶん泣いたね たくさん笑ったな

つらいときは陰り うれしいときは輝く

いいでしょ この顔 天の贈りし芸術品

だれにも文句は言わせない

そのまま このまま じぶんのまんま




この世に自分の心ほどめずらしいものはない

びっくりするね へんな性格

つくづくいやになることもあるけれど

みんなとぶつかりながら なんとか自分をやってきた

ひねくれてるよね やさしいとこもあるな

しくじるとへこみ ほめられるとふくらむ

いいでしょ へんな人 天の授けしキャラクター

胸はって自分を生きてくぞ

そのまま このまま じぶんのまんま




この世に自分の縁ほどありがたいものはない

おかげさまで おかしな家族

因果な友とも切れぬ仲だけど

あんたたちに会えたから わたしはわたしになれた

傷つけられたよね その倍傷つけたな

一緒だと疲れ 離れてるとさみしい

いいでしょ くされ縁 天の結びしなかまたち

いつまでも迷惑かけあおう

そのまま このまま じぶんのまんま




この世に自分の過去ほどすばらしいものはない

よくやってきたよ しんどい日々を

人はついてないねなんて言うけれど

主人公はこのわたし ひとつだけの物語

わすれたいこともあるね でもわすれられないな

倒れてうずくまり もういちど歩きだす

いいでしょ この人生 天の定めし大河ドラマ

なにもかもあれでよかったんだ

そのまま このまま じぶんのまんま




この世に自分自身ほど尊いものはない

世界に一人で 歴史に一度

自信をなくすることもあるけれど

もしわたしがいなければ この宇宙の意味がない

めざめれば 我あり人あり天地あり

朝起きて賛美 夜すべてに感謝

いいでしょ このわたし 天の親のいとしいわが子

よくぞわたしにうまれけり

そのまま このまま まんまのま








ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ





2012/05/12

みなさまに感謝してます

お葉書、お手紙をくださった方、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。


教会関係の方、本日、目を通しました。気が付くのが遅くなってしまい、お返事もままならずに申し訳ないです。
お知らせする簡単な術もなく、もしかしたらこのブログの存在も知らないかもしれませんが、目を通しましたと言うことをお伝えしたくてここに書いてます。
どなたかが気が付いてくださり、お耳に入れば幸いです。

現在、私は手が震えるという副作用があり、なかなか思うようにペンを握れない状態にあります。
でも、常にひどい訳でもなく、状態がいい時もあるので、その時におひとりおひとりにお返事を書いております。
言い訳がましくて心苦しいですが、先の状態のため、なにぶん時間がかかってしまっています。


皆様の気持ちはちゃんとあんこに届いております。
皆様の祈り、期待、心配、いろいろなお気持ちをお知らせいただき、感謝しております。


いい意味でお気楽な気持ちで乗り越えていくしかないなと思っております。


ありがとうございます。頑張ります。











ポチっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ