フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

カテゴリー「レシピ」の4件の記事

2013/02/07

牛肉とごぼう煮にんにく風味

今日はレシピを1つ
おかんから引き継いだ味です。めっちゃうまいですよ~ 563166_10151697635298154_1367676642


ごぼうをささがきにして水にさらしアクをとる。
牛肉は牛丼用のお肉でOK


鍋に油をひきにんにく2カケを加え、こがさないように弱火で香りを出したら取り出す。
中火にし牛肉投入、ちなみにお肉は国産じゃないと旨味やコクが出ない(*◎v◎*)


お肉の色が変わってきたらごぼう投入、結構多めに酒を入れ、みりん、砂糖をいれる。
煮切ったら弱火に戻し味を見る。


酒とごぼうからの水分で味をつくるため、結構濃いめの味付けにします。


甘みがほどよかったら醤油を入れ味を見る。にんにくを戻す。


水分が足りなかったら水ではなく酒を足します。たまーにだし汁を入れることもあるけど、あまり入れるとなんかしまりのない味になる気がしますヾ(´ε `;)ゝ


ごぼうの色がおいしそうな色になって、味がちゃんと含まれるまで煮る。
落し蓋はしないで、たまにかき混ぜて味を回し、煮汁が少ないのでグツグツは煮ない。


難しいのは味付けのバランスだけど、甘みが強いほうがおいしいです。
しらたきを一緒に入れてもおいしい((∩^Д^∩))でーす。

多めに作って、翌日白米に混ぜると牛肉とごぼうの混ぜご飯に生まれ変わるし、つぶしたジャガイモと合わせればコロッケにもってこいだしお弁当にもgoodでーす!!






ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ





 

2012/06/28

お手軽ローストビーフ

今日はお手軽ローストビーフのレシピをご紹介します。かなり簡単です( ´ ▽ ` )ノ


C360_20120629212933



材料
●牛肉ももブロック
●オリーブオイル


下味用
●にんにく擦りおろし
●岩塩
●ブラックペッパー


ソース用
●にんにく擦りおろし
●だし醤油

混ぜるだけ



①もも肉ブロッグに、にんにくを擦り込ませるように全体的につける

②岩塩、ブラックペッパーを多めに振り、30分くらい寝かせる

③フライパンを熱し、オリーブオイルで焦げ目をつけるようにもも肉全面を焼く。強火にして片面1分~2分

④お皿に取り出し、ラップをする

⑤ラップをしたままレンジへ・・・700Wで3分くらいから様子をみながら加熱していく


Point
※お肉の大きさによって加熱時間を調節します。薄ければ、フライパンでちょっと長めに加熱してアルミホイルに包んで予熱で30分くらいおけば十分( ゚▽゚)/
大き目の場合、肉汁の様子で火が通っているか見ます。明らかに赤い場合はもう少し加熱してみてください。
レンジで加熱した予熱でも火が通るので、加熱しすぎに注意してください。


⑥粗熱が取れるまで放置

⑦切るのは肉汁があふれ出ちゃうので食べる直前が良いです




 





ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ





2012/06/22

いんげんとひき肉の豆板醤炒め

久々のHITでした。


「これだけあればご飯3杯イケる。」
旦那君がこう言う時はかなりお気に入りの味だよってことがわかる一言なんだけど、その言葉いただきましたー!(*゚ω`人)

C360_20120620210102

材料

・いんげん
・豚ひき肉
・ネギみじん切り
・にんにくみじん切り
・炒め油(サラダ油orゴマ油)

タレ
・豆板醤
・焼き肉のたれ(市販)←みそ風味が強いのがいい、エバラとか。
・砂糖
・小麦粉
・酒


量はいつものごとく適量です・・・・(*-∀-)ノ゙


①タレをあらかじめ混ぜておく。辛いもの好きは豆板醤多めに。パンチ効かないとおいしくないから結構多めでもいいと思います。味見をしながら調節して、整ったら最後に小麦粉を入れる。小麦粉は若干のとろみがほしいから入れます。

②フライパンに油をひき、弱火でにんにく、ネギを炒め香りを出す

③豚ひき肉を入れ、中火にし、火が通ったらいんげんを加える

④よく炒め、いんげんに8割がた火が通ったら、タレを加えて焦がさないように味が染みるまで炒める。

⑤盛付けて完成!



ちなみにうちは、カルディで購入した↓このタレを使いました。
C360_20120622163557
単独で使うにはちょっと物足りないかな?とも思うけど、なかなかおいしいタレです。





ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ





2012/06/16

牛タン生ハムと水ナスのマリネ

仙台土産の牛タン生ハム、さて、どのように食そうか??σ(´~`*)
水ナスもある・・・・よし、和えよう。


レシピ載せるのは初めてだけど、すごく簡単でおいしいから是非作ってみてください。


ただし、水ナスじゃないとつらいと思う・・・普通のナスはそのままだとアクが強いので、火を通すとか、塩水にさらしておくとかアクを取ったら大丈夫かな…??わからないですが。
C360_20120616201407

量ったことないから全部適量ですみません(≧ω≦)

●調味料●
・EXオリーブオイル・・・・好きなだけ
・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量
・白ワインビネガー(バルサミコ、レモン汁、ほかフレーバービネガーなど酢系統ならなんでも)
・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(少なめがいいかも)




1.水ナスを好きなように切る!もちろん生のまま。
2.調味料と生ハムと切った水ナスをボールにあわせ、まんべんなく混ぜる
3.器に盛り付けて終わり!!!



生ハムに塩気が結構ついているので塩加減は様子みてくださいね( ´ ▽ ` )ノ






ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ