フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

カテゴリー「婦人科」の8件の記事

2014/04/10

CIN2-3

なんのこっちゃという題名ですが、先日受けてきた円錐切除手術の最終的な結果です。
放っておくと子宮頚ガンになりやすいよ~ということで受けてきましたが、この手術には異形成部分を取り除くことと、確定診断をくだすという2つの意味があったのです。



切除した部分を細かく分けてガン化した部分はないか生検したようですが、異形成(CIN)の2~3あたりだろうということでガン化はなく無事取り切ったようです。
01_0402_2h

上の写真を見てもらうとわかるように、ギリ手前って感じで・・・・∑\(ΟдО\)



でも、むしろガンだったら保険が数百万も下りてたのに・・・・・なぁぁぁぁぁぁぁんてことは強がって言ってしまっているんだけどねっ。



無事でなによりでした。





↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/03/03

退院しています

3泊4日の予定でちゃんと退院してきました。
退院後、そんなにおなかの痛みもなく、術後の便秘もなく普通に暮らしているけど、たまーに生理中のような痛みがあるときは術後の痛みなのかなぁ??と感じるけど、まったくおなかの痛みなく生きてる人なんかいないわけだから、基本的には何事もなくって感じです。


痛み止めも飲むこともなく、お風呂も一番風呂ならいいと言うのでゆったり入れています。


ただ、オリモノが増えているような感じ。出血もあるから茶色っぽいような、薄ピンクのようなものが出てきます。これは1か月くらい続くようだね。
1~2週間の間で大量出血してしまう場合もあるようだからなるべくゆっくりした動きにするように言われました。


まぁ、そんな感じですっかり生活も戻ってきています。


来週には待ちに待った新車の納車が待っているから早く元気になって遠出しまくりたいのよ( ̄▽ ̄)





↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/02/26

入院しています②

入院期間についてだけど、私は3泊ですが、人によっては2泊だけの人もいるそう。


持病の関係で手術のショックで一時的にステロイドを増やす必要があるそうで、術前にシレーっと入れられましたが、点滴のステロイドって太らないっていうけどほんまかいな~?


シレーっとなんて失礼な言い方しちゃったけど、ステロイドきらーい。
他、抗生物質など3本くらい点滴しました。


なので、持病の関係で1日様子をみるという感じだと思います。


そっかぁ、手術って体にとっては大きなストレスなんだなと改めて思った。簡単な手術ですらこんななのに、本格的?!全身麻酔するような、開腹するような手術になったらいったいどうなるんだろう。なんて一抹の不安を感じました。


手術は午後一だったから、夕方からは旦那の仕事に使うタブレットを貸してもらい、ネット環境をつくってもらい、こうやってネット生活満喫してます(*´▽`*)
ディスプレイのワンコはうちの次男坊です♡
Img_73871

ちょっと時系列が前後してしまっているけど、ここまでは入院2日目のこと。


ここから下は術後翌日朝(入院3日目)のことです。


6時の起床前から起きていたので、看護師が早目に歩行練習を始めてくれました。
ちゃんと歩けるようになったら尿管カテーテルが外れるので、OKをもらうまで歩き、取ってもらいました。外すときはツーン(膀胱炎みたいな?)とした痛み。
マシなほうらしい。相性悪い人はじっとしている時でも膀胱をさすような痛みがあるんだって。
頭はちょっと朦朧としてるかな。でも、痛くはないし、ふらつかないし、なんてことなかったです。


起きれるようになったから、こぎんもやってます~(*´з`)
大物はキツイと思ったからブローチの材料を持ってきてます。ライトつけて(廊下側で暗い)せかせかやっていたらもう持ってきた布も少し・・・・やば、テンポアップしすぎた。
午後も旦那来るまでひーまー。


朝一で、診察があって、膣内のガーゼを取りました。痛みは完全になくなっていて、出血も少ないです。


この1~2週間で大量出血しちゃうこともあるようだから、ゆっくりした生活をするように念を押されました。


・自転車
・湯船につかる
・性生活


この3つは出血があるときには禁止だそうです。
でも、立ちこぎならいいって言われた(笑)しないよね、いい年して、小学生じゃないんだから(^▽^;)アハハ


午後には点滴1本あります。






↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ


入院しています①

Img_73521
先日お話してたように3泊4日の手術入院しています。

廊下側で残念。。。


手術は昨日無事におわり、朝までは足にフットポンプに尿カテーテル、点滴まみれで頭すらあげちゃいけない安静時間でとにかくヒマーしておりましたщ(゚Д゚щ)



手術中の話を少し


肩を超える髪は両脇2つで結んで、ノーメイク、ノーマニキュア、ノーペディキュア。
裸の上に前開きのシャツだけを羽織り、下はパンツでもスカートでもなんでもOKのスタイル。(麻酔効いた後に脱がされる←麻酔で皮膚が過敏でびりびりしてるから擦れる感じが痛い)
結婚指輪も全部金属系は外して、手術室入る前にキャップをかぶり髪を全部入れる。
(入れ歯や体の中の金属の有無も確認)


担当医のあいさつがあって、申し送りをして入室。


羽織りを脱いで上半身裸になって、タオルをかけられベッドに横になり麻酔開始。


今回は下半身麻酔だからエビぞりになって背骨に痛み止め注射→麻酔
痛み止めは歯医者で使うものと同じでその量が多いだけなんだそうです。痛いと聞いてたからビビってたけどたいしたことなかった。
麻酔の針が入ってくるのも無痛。違和感少し。麻酔薬が入ってくると、おしりから足先までじわーんとお湯につかったように温かくなり、足がしびれはじめる。
電気が走るような衝撃がある人もいるらしいけど、私はなかったです。


しびれたまま、最後の力使う感じで仰向けに戻り、効くまで待機。たぶん5分くらいで胸まで無感覚。ちょっと息苦しい。おなかで息を吸うようにするといいらしい('ω')ノ


「眠らせて~」と再度伝える。だって感覚があるっていやって言ったのに、「術中は痛みはないけど触られてる感じはするよー」とか言うんだもん。
え?大丈夫だよね??って思ってさ。
麻酔の効きがわかったら眠らせますよって言われてるのに何度か繰り返し言ってたような気がする・・・・今思うとごめんなさい。


眠らせまーすと言われ、点滴から入れられるけど、これがビリビリと痛い(T_T)
いてぇいてぇと(口悪いね。。。)と言ってたらコテっと就寝。


1時間もかからずで手術終了。胸から下の感覚が面白いくらいにない。
だけど、なんか足を上げてる感があって、え?これ足のばしてるの??て不思議体験。


麻酔科の先生が柳楽優弥をシュッとしたイケメンで、術後ベッドにスライドさせるときに脇にいたからどさくさに紛れて腕ギュッてしたり余計に触ったったー(*... ̄∀ ̄)エヘヘ
えぇ、麻酔から覚めて早々イケメン先生探しする私は健康だ(本当は違うけど)



麻酔が効いてるときはこんにゃく触ってるような他人の感覚で、手だけ自由だっから面白いし殴ってみようとか思ったけど、いやいや麻酔かかってるだけの私の体だしと思いとどまりました。頭はやたらとスッキリ。術後ハイなのかめっちゃ話したい気分。


3時間ほどでしびれるように麻酔が切れてきて、ちょっと痛みが・・・生理痛のような。
だけど想像してたよりは全然マシ。そういえば私は痛みに強かった。


そしてプ~が出始めるとかるーく大ちゃんがノックしている(; ・`д・´)ま、まてい!まだまってくれーい!
尿カテーテルだし、頭を上げるなと言われているし、この動けない状態だとあれだよぉ、声に出せないあれだよぉぉ。いやだから明日までおとなしくしてくれい・・・・・
でも、眠剤を処方してもらい朝までぐっすりだったから大丈夫でした。






↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ




2014/01/31

術前検査

1ヶ月後に手術だと言うのにこの時期に術前検査をする意味があるの?という疑問を抱えつつ、呼吸機能検査(肺活量は2300位でまぁまぁ)、心電図、血液検査をしてきました。
何事も問題なくいい結果が出たので、予定通り手術を受けます。


入院の説明を受けて帰ってきました。


最近うちの病院は駐車場を新設したんだけど、システムがとんでもなくひどくなったもんで、今までは診察を受けた人は割引がきいて3時間か4時間までは200円くらいだったんだけど、今は20分で100円だよ、で上限1500円。
診察受けてなかったら20分200円で上限が3000円。クソだよ。ええ、口悪いの知ってます。もう一回言っちゃう。クソだよ<(`^´)>


すっごい金かかる。だって大学病院で1時間ですべて終わることなんてありえないし、いつも800円は最低でも払ってますよ、わたし。それもかなり急いで。
前の時は駅前の薬局まで処方箋出しに行って薬が出来るまでの待っている時間+1時間くらい置いてても200円で済んでいたからかなりありがたかったの・・・・


どこもかしこも値上げ、値上げ。つらいっす。


まぁ、都内のどまんなかの病院だから今までの金額が安すぎるのは分かっていたけど、病院の患者に対する優しさだと思っていたのに急に上がり過ぎーーーーーー。


今度入院するときはいくら払うことになるのよ(>_<)しんじらんなーーーい。前は確か、入院日は付添い人の駐車代は無料だったはずよ。そういう特典みたいなのもぜーーーんぶなくなったそうです。どれだけ儲けますか~?





↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/22

3泊4日します

手術が決まりました。
2月に子宮口の円錐切除手術です。これもステロイドのせいなんじゃないかと思うくらい急に悪く?!なって、子宮けいがんの検査で高度異形成が見つかってしまい、手術に踏み切ることにしました。踏み切るって書くと悩んだみたいだな、んなことなくて、やっちゃって~って感じ。


しかも、私のHPV(子宮けいがんの原因ヒトパピローマウィルス)は悪性度が高いようで、放っておくとかなりの確率でガン化してしまうようです。


誰しもが持ってるHPV。その種類は数百あると言われているけど、悪性度が強いのはその中で数十。それを持っているか否か、病院で調べれますので、どうぞやってみてくださいね(^-^)
保険適用です。


手術自体はかなり簡単で、若い人には1cmしか切除できない器具を使うようだけど、もう子供もいらないよって人は2cmないしそれ以上切除するんだそう。


最近はこの手術増えてるみたいね。私のまわりでも数人いるけど、切除せずレーザーで焼くもっと簡単なことを含めたらかなりの数になる。
でもうちの病院はレーザーはあんまりオススメしないって。
なんでも、全体に焼くだけだから、もし病変が見つかったとしても、どこの箇所に異変があるか分からないからだそう。確実を求めるなら円錐切除がいいみたいね。
ま、負担にはなることだから、各自の体と状態に合わせて選べばいいよね。


麻酔は、腰椎麻酔か全身麻酔かってことだけど、肺には全身麻酔は負担になっちゃうそうで、出来れば腰椎麻酔でお願いねって膠原科の先生には言われました。


いやだ。せめて意識飛ばしてくれ。(腰椎麻酔+眠らす感じでいきそうです)
でも、腰椎麻酔って痛いんでしょー(>_<)



う~ん、それにしても入院めんどくさい。
こぎんを持ちこむから入院生活は充実しちゃうんだけど、9時消灯の朝6時起きでしょー?
今そんな生活してないし・・・・




↓再販開始してます。よろしくおねがいしますm(_ _)m


津軽こぎん刺し 朝小布 annKogin http://annkogin.com

朝小布 annKogin facebook  www.facebook.com/annkogin




ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ

2013/07/23

婦人科報告

先日のホルモン治療が1クール終わって、1週間後くらいに生理が来ました。
そして、診察日。
前回の子宮頸がんの組織診の結果として、異型性のうちの真ん中、中度でございました。


軽度・中度・高度 ってあって、それぞれを行ったり来たりするみたい。
高度の先にあるのが子宮頸ガンなんだけど、異型性の間で行ったり来たりはしても、ガン化してしまうと異型性に戻ってくることはないから3ヶ月に1度の検査をすることが重要で、注意しなきゃいけないんだって。


中度だとあまりガン細胞を持っているということは少ないけど、HPV(ヒトパピローマウィルス)の顔によってはガン化しやすいものもあるとのことで、それをもっているかどうかを9月の診察で検査することになりました。
持っていなければいいけど、今免疫力下がっているからそういうのに引っかかりそうo(TωT)o


今日からまたホルモン治療を開始して、3クール分の薬をもらったよー。


あ、あと乳がん検診の結果は陰性で大丈夫でしたー。


まー、なるようになるさー(´Д`)y-~






ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ






2013/06/18

卵巣子宮がおつかれちゃん

先日婦人科にて検査しましたところ、うれしーくなーい結果でちょっと落ち込んでますo(TωT)oちょっとじゃないな、かなーーーり落胆してるけど、騒いだところでって感じで冷めるしかないのよね。自分に冷めて明るく振る舞うしかない。
色んなことがぶり返してきてるね。


ホルモン検査したらPCOS、多嚢胞性卵巣症候群と決定されました。
はい、これ、わたくし克服したのに再発でございます。


これは、卵巣の中で作られた卵胞が排卵されにくくなってしまうという病気。


あれは~確か中学生の頃・・・・・・(思い出語る口調でb'Д`*)


無理なダイエットしちゃって生理不順になっちゃったんだよね、陸上をやってたから、とにかく痩せてなんぼって顧問にもいつもあおられてて、今なら確実にセクハラだろうけど。
それが治らず、そのまま高校→専門→美容師となって、仕事も忙しくて体にもろガタ来た頃婦人科に行き、上記の病名を告げられました。確か21歳だったかな?


その頃は職業病だろうけど、膀胱炎にも何度も悩まされてて、当時のオーナーには「お前は自分が思っている以上に体弱いと思うからこれからの人生気をつけろよ。」って言われていたの。
えー、体力には人一倍自信あるんですけど!って思ってたけど、今思えば、彼はエスパーですなぁ。


結婚もまだなら特にすぐに治療は急がないけれどとは言われたけど、一応何度かはホルモン治療しました。でも、途中放棄。


そのままカナダへ行き、美容師として勤めはじめ、出会ったのはコリアンフード。
これを毎日食べて、夏でもチゲ食べてたら、いつの間にかPCOS治って、生理もちゃんと来るようになったの。
それまでは25日周期、35日周期とかバラバラ。3ヶ月来ないこともあったりしたよ。それが治ったんだー!!!
体が温める作用があったのかな?野菜たっぷりだったからかな?すばらしいコリアンフードヽ(´∀`。)ノ
置かれてる環境に本当に感謝したの。(職場がトロントのコリアンタウン内にある美容室)


そのまま数年、日本に帰国してからもちゃんと来てました。コリアンフードからは離れた食生活でも大丈夫だったの。


だけど、去年12月から急に生理不順になって、それが2回続いたから婦人科受診したらこれよ┐('~`;)┌
免疫抑制剤増えたからだろーーーーって私は言いたい。アザニン服用は2月からだから・・・じゃあプログラフ?12月は7錠飲むことになって、それでも血中濃度足らず8錠飲むことになって・・・みたいな月。
ステロイドは5年は飲んでるし、高容量になってからは10ヶ月位かな?
ん~まぁ、副作用で生理不順はあるみたいだけど、まさかまたPCOSが再発してるとはねー。


あーめんどくさー。


カウフマン療法(排卵を促すホルモンを摂り生理を起こさせる療法)しましょうって話になったんだけど、もっと深刻なのは子宮だー。


子宮頸がんがⅢaのLSILって結果。


それってなぁに?ってことなんだけど、要は陰性と陽性の間、異型性。
細胞の核がゆがんでいて、もしかすると進行してガン化していくかもしれないよって部類。


HPVって聞いたことある?子宮頸がんの原因、ヒトパピローマウィルス。
100種類位あるらしいんだけど、その中でもハイリスク型って言われるHPVの長期感染がガンになってしまうらしい。
何かしらのHPVは男性でも女性でももってる人が多いポピュラーなウィルスで、基本感染源は性行為なんだけど、大概の人は感染しても自身の免疫力で自然排出されるから一時的な感染で終わるよう。
だけど、私のようにステロイドなどで免疫力が落ちていると、ウィルスの働きが活発になって負けてしまい感染したままになってしまうんだって。


異型性には、軽度→中等度→高度とあって、軽度→中等度をLSIL。中等度→高度をHSILと分類されるそうだよ。異型性って出る確率は数%程度らしい。
となると、やはり心配じゃ。


確実に言えるのは細胞診でⅢaからガンが見つかることもあるらしいけど、例えそうでも100%治るからそんなに心配しなくてもいいってことらしい。


だけど、私おかんを子宮頸がんで亡くしてますの。だから複雑ですよ、彼女は100%手遅れの状態でしたから。
親子そろって、子宮と肺が弱いって・・・・ずっこけるわ(母、子宮頸がん肺転移)。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
悲しいね、検査さえしてれば、ですよ。それだけで今生きてたかもしれないなんて。ホント、自分の体はまずは自分が面倒がらずに手をかけてあげないといけないね。


さて、要精密検査ということで、コルポ診って言って膣拡大鏡で患部を見て、変異を目視する検査をしてから、ちょっとおかしいなってところをつまんで取って組織診もしました。
完全にガンになってたら目視でわかるようだけど、異型性だとわからないようだね。3ヶ所取ったみたい。
痛いのかなってドキドキでしたΣ(ll゚Д゚ll)
違和感ある程度で痛くなかったけど、血が止まらねー止まらねー。
2日経ってもちょろちょろ出ております。
で、ネットでコルポ診って検索したら、子宮口の写真も出てきて、リ、リアル・・・(;´д`)ゞ
なるほど、陰性だとツルンとしてるけど、ガンってなると確実にいびつになっちゃってる。
異型性もちょっと変だね、ぶよぶよってしてる。私はこんな感じなのか・・・とやけに納得。
なんでも、子宮頸がんって目で見えるガンらしいね。


次回はカウフマン療法で生理を起こさせた後に受診。だから1ヶ月後まで組織診の結果はおあずけ。
それまで落ち着かねーよぉぉ。


もし何かあったとしても、円錐切除術すれば100%大丈夫っていうんだからそれに期待。
私のお友達も何人か受けてるし、子宮はいつかの未来のお子に向けて温存出来ているんだからね。
もし、手術って言われても大きい気持ちでいよう、ね、いれるよね??←結局不安(ToT)


それにしても、前回卵巣元気って言ってたのはだれじゃ(-_-)全然元気じゃないじゃないかー!
「卵巣機能が弱まってきているのは確かだね!」じゃないっす。
ま、その時の先生が専門医にまわしてくれて女医さんになったからいいけども


しかも、不妊原因になるPCOSと、ハイリスク妊娠で高度な管理が必要なSLEってちょっと妊娠の道はとおくなーい??
って、そもそも子供を欲してはいないんだけど(子育てコワイし、私が妊娠に踏ん張れる体を持ってない)
人間って0ゼロになった時にないものねだりしはじめるじゃない。やっぱり子供・・・って行きつく所は女ならそうなのかな?って想像しちゃうんだよね。
でも、今の所心が揺さぶられることはないのですがね、禁止されてるし、自分で精一杯だし。
お友達の子供で十分・・・って思ってしまう私はやっぱり育児には不向きなのかもしれないとも思うの。
うーん、欲しいのかわからんなー。ホント、冷めた人間だわ、私。てか、期待して傷つくくらいなら冷めていた方が諦めが早くつくとかそういう心境なのかも。よくわからないな。


とりあえず、20日は胃カメラ、7月すぐに乳ガン検診。 私の体がんばれーーーー!







ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ